« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

W兄さんのエンジン

大変お待たせして申し訳ありません。本日バックオーダーだったシリンダーガスケットが入りましたので組みあがりました

120229_154401_2

クランクのフレは規定値です。クランクベアリングに少しガタがありましたので新品に交換しました。クラッチはやっとあたりが出てきたところでしょうか?まだまだ交換必要ないと思います。

120229_161901_2


少し砂を吸い込んでいましたので、ピストンは新品を入れました。

120229_153601_2


そうそう、クラッチのセンターナットを外す時工具が壊れました

昔からなのですが、某ショップさんはこの場所をインパクトで外し、締めるので要注意です。色々歪が出てしまいますから

締めすぎじゃけぇ

120229_163801_2

リードバルブ、汚れがありましたので新品に交換しときました。

120229_164901_4


マニホールドのネジです。写真では解りずらいですが下が旧、上が新品です。問題有でしたので新品に交換しておきました。

120229_165701_2


完成です。明日車体に搭載予定です。

また来られた時に詳しく説明しますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

うぬぬっ・・・

表はまだ雪模様。

ここいらがこんなに積もるのは自分が小学生の時以来じゃないだろうか?

さて、こんな日にまたまた入ってきましたプレスカブ

急いでやったので写真はなしです。

午前中は問題なく走っていたのに昼からエンジンがかからなくなったとのことでした。

前回プラグは換えてるのですが、かぶらせちゃったのかな?とチェックするも問題なし。

エアクリナー外してみると・・・排気ポートか?って位真黒です。

取り合えずキャブOH。スローとエアスクリューが詰ってました。

そもそも排気が逆流するとこを直さなきゃ何の解決にもなりません。

腰上OHしたいとこですが、予算の都合上断念。

バルブクリアランスチェック。

クリアランス0,3㎜…広すぎだ…

規定値に戻して今度はバルブタイミングを見る。

う~ん・・・半こま分ずれてますけど・・・

たまにウッドラフキーが千切れてることがあるのでチェック。問題ない。

カムチェーンの自動テンショナー…バネが縮んでますけど・・・カムチェーンダルダル・・・

ここは部品在庫があるので交換。

キャブを組み込んでエンジン始動。問題なくかかった。

しかし寒いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

やっとでけた・・・

部品待ちしていたカムチェーンテンショナーが入ったのでやっと組めました。

120216_114201


左が新品、右が旧です。先っぽ辺りの丸いとこの付け根辺りにクラックがありました。

馴染んだら多少ゆるくなるので調整してくださいね~。

120216_123301


そして組み込み、ピストンは使えそうでしたが、なにもなければ来年まで開けないと思いますので念の為新品にしときました

120216_170601


完成。

これを組んでる間に男爵さんとしぇんさんは今期2度目のタマダ走ってました

完全に出遅れた

ただでさえ遅いのにこの出遅れは致命的

そして今週土曜に3度目タマダを走るとの情報・・・

土曜は仕事なんですが・・・少しでも後れを取り戻すべく店番は嫁に任せて行ってきます

まずタイヤ変えなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

そう言えば

そう言えば
今日はバレンタイン(^_^)

娘二人に頂きました(≧∇≦)

あれ?
嫁に貰ってないな(┳◇┳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き男爵エンジン

120129_130401


ビフォー

120214_121901


アフター

レギュ上カーボンを削って取ることは出来ないので溶剤を使って綺麗にします。

結構時間かかるのでガソリンに漬けておいて取ると取りやすくなりますよ。

で、腰上組んで明日には発送と思っていたのですが、カムチェーンテンショナーにクラックがありました。部品待ちです。

そう言えば男爵さんとしぇんさんは今年2度目走りに行ったそう・・・

いいな~

俺の今年の初走りはいつだ

うにょにょ~こんなんじゃいつまでたっても早く走れる訳がない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

男爵号の

男爵号の
部品が揃いましたのでエンジンOH中。
画像はクラッチアウター。

去年OHした時には段付きがなかったんですが、今回は段付きがひどかったので交換です。
ここは段付き磨耗とギア部分のガタに要注意です。


同時進行しているW兄さんのminiのエンジン方はシリンダーガスケットがバックオーダーのため腰下まででストップ中(-.-;)
納期予定は月末とか…”(ノ><)ノ

そして自分のNSFはグラチャンから全く触っておりませぬ(-.-;)
そろそろ…う〜ん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

兄やん号の

兄やん号の
タンク交換です。
あれは去年の五時間耐久の後だったか。
タンクの固定の仕方とゴムの取り付け部分前後に問題があり、4ストの振動に耐えれず破れました(┳◇┳)

そこで今回、中古タンクを購入。
レプソルカラーですよ(≧∇≦)
破れ対策として端からワコーズのタンクライナーでコーキング( ̄∀ ̄)

一番漏れるつなぎ目部分を端から埋めてしまおうとの作戦です。

内側を塗料の皮膜でコーキングしてしまうので錆びにくいと言う利点も…
たぶん…ですが…w

にじみ程度の漏れなら止まるそうなので興味のある方はお試しあれ〜(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

今日は

今日は
雪もちらつき、寒いそうで出てきませんwww

あ〜そろそろ走りに行きたいですねぇ(-o-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

タカタのみですが

ピグスープ公式ブログに日程がアップされました

第一戦 4月29日(日)・・・ エントリー申込期間 3/29~4/15
 内容 時間耐久レース

第二戦  7月8日(日)・・・ エントリー申込期間 6/8~6/24
 内容 時間耐久レース

第三戦  9月2日(日)・・・ エントリー申込期間 8/2~8/19
 内容 時間耐久レース

第四戦 10月21日(日)・・・ エントリー申込期間 9/21~10/7
 内容 時間耐久レース

※ 最終戦に関しては6時間耐久となっていますが、3時間耐久レースの2ヒート制です


2012年度開催変更点

表彰クラス分けに関して 2012年度より、過去の入賞経験のある選手を”エキスパートライダー”として、
その登録のあるチームは、”クラスA”と称し、別賞典とする。
賞典の詳細は、参加台数によって異なるので、そのレースの公式通知で、告知される。 

年間シリーズポイントの設定
今年度の各耐久レースにポイントがつきます。
ポイントは、決勝結果に応じて、各選手に個人ポイントとして与えられます。
年間を通して、シリーズチャンピオンが決定されます。
なお、最終戦は3時間耐久レースの2ヒート制で、各レースにポイントがあります。
ポイントは、別表にて発表します。

とのことです

最終戦3時間2本ですか~

これはメンバー集めないと厳しそうだなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »