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2013年2月

2013年2月24日 (日)

今年2回目 タマダ

今年2回目のタマダ。

無理やり来客の多い土曜日にねじ込ませ、広島の取引先に車体を取りに行く予定でしたが、前日「社長は来週火曜日まで海外に行っていませんよ?」と言われてしまった。

シーズンIN目前なので1日も早く引き渡ししてあげたいのだがしかたない・・・アポ取ってなかったしwww

仕方がないのでただ走りに行くだけになってしまったが、広島へ。

途中雪まじりの雨が・・・現地に着いても路面はウェット。予報では20%くらいだったはずなのに・・・

こんなことならレインタイヤ持ってきてウェット路面の練習するんだった。

昼からはドライ路面になったので、走行開始。

マシンはNDY(ノーマルでダイキやっつけちゃうぜ仕様)。長いのでこれでいこうw

リアサスを純正より安いシフトアップへと変更して初の走行。

メモ:

・Rサス バネレート(なんとなく押した感じでw)

違和感はなし。

安いし高いサスを毎年OHすることを思えばこれを毎年交換でもOKな感じ。

・混合比70:1(そんなメモリはなかったので適当な感じでW)

・フロントイニシャル全抜き

・メイン105 スロー40 (かえは積んでなかったのでw)

・スプロケ 13-39→13-40

ノーマル仕様なのでSPに比べるとかなりロングになるらしいが、ダイキに確認したところ、タマダSP5速仕様で、13-39ってことなので、1丁ショートに振って6速仕様で走行。

3~4の切り返しで1速あげなきゃいけないのでロスにはなるがうまく操作すればこれではまりそう。

プラグをレーシングプラグに変更したのでノイズを拾ってEZラップは電源落ち使用不能な為タイム不明。

何か対策を考えねば・・・


おまけ

Dsc_0136


しぇんさんのタイヤですが・・・写真より実際はもっと酷く、ささくれ鼻くそがチェーンに干渉してるくらい出てます。もっと状態のいい中古タイヤ持ってるだろうに・・・www

でも、こんなタイヤでも42秒中盤で周りますすごいな~

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2013年2月21日 (木)

広島のSさん

お待たせしました。出来上がりました。

Dsc_0124


マフラーのスタッドが折れてました。

Dsc_0125


もう片方も曲がりありでしたので交換しました。

Dsc_0126


シリンダー内水が入ってました。長期放置エンジンかと思います。

Dsc_0127


ピストンは・・・

Dsc_0128


この写真を見ると、え???っておもいますが、洗浄後確認。ピストン自体には損傷が見られませんでしたので再利用します。リングは交換しました。

Dsc_0129


ヘッドは歪みはありませんが、パルブシートが限界です。今回は擦り合わせして組みましたが、次回は要交換です。バルブに曲がりはありません。カムホルダーの傷が少し気になりますが、今回はこのまま組みました。

Dsc_0132


クラッチ、プレート焼けが酷いのと型番違いですので交換しました。

クラッチアウター磨耗も少なく問題ありません。

Dsc_0133


シフトアーム曲がりありでしたので交換しました。

腰下は思った以上に状態がよく。ベアリング、クランク(振れ100分の2)、ミッション、ケースカバーともに問題ありませんでした。パッキン類は劣化しておりましたので交換しました。

腰下は問題ありませんが、腰上はごっそり交換したほうがいいかと思います。

お待たせしました。土曜日にそちらに行く用事がありますので持って行きます。

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2013年2月20日 (水)

ふにゃ~

本日タマダでコソ練を目論んでおりましたが、色々な事情が重なり断念

しょうがないのでイメージトレーニング中ですwww

全然関係ないクラスですがwww

個人的に見るのはこのクラスが一番面白いです。

さ・・・仕事しよ

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2013年2月17日 (日)

今日は

ダイキの国家試験の日ですね。今頃冷や汗かいてるのではないでしょうか???

昨日、脇をしめて行くように言いましたが、返事は「脇全開で行きます!!」とのことでした。

こんなんで大丈夫でしょうか???

さて、そんなダイキをノーマル仕様でやっつけちゃうぞ!!号ですが(長いな)、休憩時間に抜けていたリアサスを変えてみました。

Dsc_0131_2


はい。何度かご紹介した、純正サスより安いシフトアップ製ですw

うちでも何台かこのサスに変更しましたが、どうもバネの長さ、硬さ等、個体差があるようです。

しかし、まぁ、押した感じはヌケヌケのRSヨコタ製のサスより断然良い感じです。

ま・・・値段が安いので、多少の個体差は許容範囲?www

勇気のある方はぜひお試しを~



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2013年2月12日 (火)

今季やっと初走行~

Dsc_0123


今季タマダに行きますと宣言して雪にやられ2連敗中でしたが、3度目の正直でやっと走れました~

気温は低いものの良い天気。

足のないゆうゆを迎えに行って途中コンビニで男爵と遭遇。

タマダ着。イソムーさんは昼から走行なのを知らなかったらしく朝から来てましたW

午前中はジムカーナの走行。横目で見ながらタマダ食堂でカレーうどん。


初走行開始。

トオル→SPは只今塗装中ですので、去年鈴鹿を走ったままのノーマルNSFです。

タイヤもロードのS01S02。

ゆうゆ→NSR50ノーマル使用(ダイキをノーマルでやっつけちゃうぜ仕様)。うちにある極上中古タイヤを装着。このマシン・・・いろんなとこがNGで、結局エンジン以外全バラの随所に新品パーツを投入。エンジンも開けたい所ではあるが今は無理でしたので・・・

《メモ書き(ダイキをノーマルでやっつけちゃうぜ仕様)

車体後期NSR50。エンジン、キャブ、チャンバーNSRmin。ニードル95針。フロントフォーク95純正(バネ交換)オイルショーワレーシング#10突き出し3㎜。インナー左側1㎜曲がり有(見なかったことにw)ステムうち変え。リアサスRSヨコタ(交換予定)。ラジエター前期(なぜここだけ前期?w)気温が低かったので問題なかった。2STオイル、カストロール2T(店に転がっていたのでw)50:1。》

取り合えずシェイクダウンのノーマルNSR50にまたがりコースイン。ゆうゆには準備させときます。

感想:ノーマル遅いwフロント接地感全くなし。ノーマルチャンバーは擦ると聞いていたけどその感じは無。タマダはほぼ左コーナーだしw。今季初なんでよくわからないのでゆうゆに問題ないとバトンタッチ。

NSFノーマルに乗り換えコースイン。うん。こっちんが速いwタイム43秒前半付近。

ゆうゆ今季初ゴケwww 

ピットに戻るとしぇんさん登場。2時過ぎてますよw

男爵は久しぶりのミニバイクに調子が出ないらしく、スプロケ交換。と、チェーンのピンがどっかいってたみたいw走行中外れなくてよかった。

再度コースイン。なぜか男爵、イソムーさんにおっかけられ必死に逃げる展開

数周逃げるも体力が限界。前に行ってもらい追いかけるも、数周で離される・・・

タイム42秒中盤付近。

1秒台に入れときたいな~ってことで、先ほど41.8付近で走行していたしぇんさんにターゲット絞りコースイン・・・と同時にしぇんさんピットイン・・・しょうがないので単独走行。

と、気をきかせてくれて突如しぇんさんが前に。数周追っかけタイムは41秒9。

思ったよりあっさり本日の目標達成。

ピットに戻ると男爵作業中。フロント周りにちゃたが出るらしい。

タイヤを外そうとするもアクスルのネジ閉め忘れと判明w外れなくてよかった。

いや・・・それでも俺より速く走ってたよ???   撃沈。。。

その間ゆうゆは休まず走行させます。卸したてのXPDのブーツは硬く、フクラハギが痛いそう・・・知らん走れwタイムは45秒中盤付近???

疲れてきていたので集中力アップな練習法を支持しまだ走らせます。

そんなゆうゆを追いかけようと2~3周タイミングを計りコースイン。

3~4の切り返しでいきなりフロントの接地感0。そのまま滑走し、スポンジバリアを1コーナーまで弾き飛ばし停止。慌ててスポンジバリア回収W(誰も来なくてよかった)

トオル今季初ゴケ。Fタイヤが冷えてたみたい。。。

同じ場所でしぇんさんも初ゴケw 

T弟さんも初ゴケ~。気温がさらに下がって来て思った以上にタイヤが冷えちゃうみたいです。

ブレーキレバー交換して再度コースインしようと思ったがここで時間切れ。

今季初走行は存分に楽しめました。次はいつかな~(^^)


そうそう、雨神様 立ちゴケ君も元気に初走行。なんとほぼ晴れでした

しかしさすがは雨神様。降水確率20%。青空でも霧雨を降らせる男・・・

「ゼウス降臨はまだか・・・」とおっしゃっておりましたwww

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2013年2月 9日 (土)

しぇんさんエンジン出来上がり。

お待たせして申し訳御座いません~

Dsc_0122


私事がバタバタしていて遅くなりました~。

明日、所用で市内まで行くので持って行きます。

現在OHお考えの方、納期は来月以降となります。宜しくお願い致します。

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2013年2月 7日 (木)

いつの間にか

去年のグラチャンの動画が出てました。

う~ん・・・スターとしかわからんwww

あの順位じゃね~

http://www.honda.co.jp/HRC/event/2012/nsf100hrctrophy2012/result/images/nsf100.swf?width=800&height=449

こちらはCBRカップ

http://www.honda.co.jp/HRC/event/2012/nsf100hrctrophy2012/result/images/cbr250r.swf?width=800&height=449

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2013年2月 6日 (水)

しぇんさんエンジン洗浄中~

Dsc_0119


ピストンはやはり交換します。石を吸い込んでいたようでピストン、ヘッドに少々傷があります。

Dsc_0120


カムシャフトの受けの傷が少し多いです。オイルのせいかと思います。

バルブの当り面が少し高いですが今回はこのまま組みます。次回調整します。

バルブIN,OUTともに問題ありません。

シリンダー、ヘッド歪みありません。ケースカバー割れなし。ミッションも正常です。

Dsc_0121


クラッチアウターOKですが、ギア部分のガタが少し大きいです。このまま組みますが、変な振動等出るようでしたら交換しますので連絡してください。

その他問題ないかと思います。

このエンジンのケースはクランクベアの受け部分の締りが宜しいですw

いままでやったエンジンで1番かも

ライセンス所得までには送れると思います。

追伸:

例の物到着しました。有難う御座います^^

あのシャンプーは人間用でしょうか?カー用品店で見かけたことがあるような・・・???

男前になるようなら試してみますwww

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2013年2月 5日 (火)

しぇんさんエンジン。

しぇんさんエンジン。
只今OH中です。
バラして、ざっと確認。
細かいところは洗浄しながら確認します。
ざっと見たところでは、使用していたオイルが悪かったのでは?
カムホルダーの傷が多いのでオーバーヒート状態でかなり走行されていると思います。

しぇんさんエンジン。

後、ピストンの抜けが酷いです。洗浄してみないとはっきりとは言えませんが、ピストンは交換になるかと思います。
チェンジシフトに曲がりあり。交換します。
クラッチアウターは少しガタがでてますが許容範囲ですのでこのまま使用します。
クランクは多少ネジレがみられますが、100分の2以下ですのでこのまま使用します。

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2013年2月 3日 (日)

エンジンOH中・・・

エンジンOH中・・・
テツさんエンジンOH中でしたが、少々問題がありまして〜先にしぇんさんエンジンをやることにしました。
バラす前の写真ですが、一年使用した割りにかなり綺麗です。
流石といったところでしょうか(^_^)
綺麗にしておくと、トラブルがあっても早期発見出来ますので。

しかしこのエンジン・・・アウターローター外したことがないようでかなり固着してます

ナットも鬼のようにしまってましたのでもしかして初OH???

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