« 昨日は | トップページ | こっちの都合で »

2013年4月21日 (日)

悶々と・・・

前回タカタサーキットのレースをまだ引きずってます

来月末にはゆうゆの開幕戦タカタNSFトロフィーがある。

兄のダイキは相変わらず反省の色が見えませんが、トランポでハイエース購入でイケイケモードに突入しているので大丈夫でしょう。

ゆうゆは・・・凹みすぎ(別の要因もあるのかもしれない。若いのでwww)

あれから顔を見ていない。

まぁこの2人は29、30の強化合宿で鍛えるとして、まず自分。

雨は極端な苦手意識があるのですが、よく考えてみれば練習に行っても雨が降ったら走らないもの・・・そりゃ遅いよね?

って訳で雨の日用のマシンを購入

雨の日と耐久レースに使おうかと考えております。タイミング良く譲って頂けたので

Dsc_0095


とりあえず整備、エンジン編。

九州の某ショップで組んでもらったと言うエンジンですが、5速がAPE50のギアに変えてクロスしてあるとのことなので店にあった中古ノーマルエンジンに載せ替え。

晴れと雨でセットが変わるとややこしいのでw

キャブ編。

NSF100のノーマルキャブが付いてましたが、車体と一緒に頂いたヨシムラTM-MJN24を装着。マニホは店にあったのを使用(シフトアップ製)。

カウル編。

割れていた補修と4ST用のオイル受けが付いてなかったので追加。

Dsc_0093


ついでにSP車両の方も追加で。

ブレーキ編。

Fブレーキが固着しかけてたのでブレーキフルードの交換。直らず・・・

パットスプリングが抜いてあったのでノーマルに戻す・・・余計悪くなったw

そんな感じじゃないけどホイールとディスクの曲がりか?

別ホイールに組みなおす。・・・変化無し。

ピストンに錆びあり、戻りが悪いのかと、シール、ピストン交換(新品)。多少マシにはなったものの・・・

もしかしてFフォークのアウターが曲がっているのでは?

交換。だいぶ良くなった

でも・・・気に入らなかったので結局FブレーキASSYで交換w(店にあった中古)

Rブレーキを使わない自分にとってはFは命ですので

足回り編。

RSヨコタのRショックが付いてましたが、これまた車体と一緒に頂いたNSFのノーマル(赤バネから青バネに変更)を装着。雨を想定したらやわらかい方がいいかと・・・

Fフォークはオイルが硬いのが入っていた。シートパイプも加工して下穴2,5㎜。

入りが早くなったのを粘度で調整してたんじゃないかと思われる。

うちのセットとは方向性が違うのでFフォークASSYで交換(店にあった中古フォーク)。

後は、シートカウル。狭くて自由度がないので以前ダイキが使っていた松島のタイプ5を譲ってもらうことになった。これで取りあえず走れるでしょう

細かい所は走行してからです。

おまけ

先日入ってきたAPEエンジンのクランクケース。

Dsc_0094


ガスケットが固着して外れなかったのでしょう。マイナスでコジッた跡があります

ガスケットが引っ付いているのもありますが多くはF側のノックピンが錆びて固着してることが多いです。

組むときにノックピンにグリスを塗っておくと次の時が楽です。

少し熱を入れてやると剥がれる場合もあります(火傷しないように注意!!)が、ちゃんとした工具を使って外さないとケース自体が歪んでしまいます。お気をつけを~



TSタカタサーキット情報

サーキットのHPにお知らせが出ておりました↓↓↓

http://www.ts-takata.com/2013/04/post_499.php

月末には変わってるようですが、現在のコースは旧コースとして残すみたいですね~。

|

« 昨日は | トップページ | こっちの都合で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はフラれておりません!!!笑←本当

投稿: ゆうゆ | 2013年4月22日 (月) 19時05分

ゆうゆさん

え???・・・そうなの?W
我慢強い娘じゃね~

投稿: トオル | 2013年4月23日 (火) 08時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悶々と・・・:

« 昨日は | トップページ | こっちの都合で »