終わったばかりですが・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
開幕戦となったタカタサーキットですが、予選までは良かった。
が、決勝は何も出来ずに惨敗。
何がいけなかったのか反省してみる。
反省点。
公式練習~オプション走行ではダイキに後ろにつかれない様にしてみましたwww
まだまだ安泰なようです
スタートは最近苦手意識がなくなってきたものの、しぇんさんと福〇さんには軽く前に出られた。予想はしてたけど
スタートしてからの2コーナーを大外から行くと「どうぞどうぞお先に・・・」っていってるようなものです
決勝ではオイルクーラーを付けていないため後半の熱ダレは予想できた。
回転を抑える為、早めのシフトアップを心がけ、結果、コンマ3秒落ち。
前半戦は想定内の走りが出来、多少アベレージも作れたのだが、目の前のしぇんさんと福〇さんの激しい当て合いに意気消沈。
後半はミス連発の上、熱ダレ発生で回しても前に進まず撃沈。
この展開は去年トロフィーで何度も経験しているはずなのに・・・
奥のすり鉢~メインストレートまでは4STが圧倒的有利なはずなのにすり鉢の入るラインを決勝では見失い上り区間で追いつかれ、ストレートで交わされた。
う~ん、すり鉢~の後半区間が今後の課題か?
《男爵からのアドバイス》
体重の軽さと回転数で走ってるから熱ダレしたらアウト。
見ていないようでよく見てらっしゃるΣ(゚д゚;)
タイムの出ているときはかなり引っ張りますσ(^-^;
ゆうゆは右コーナーにかなりの苦手意識がかなりあるとの指摘でしたので次回練習は8の字を練習させましょうかね?(^-^;
その前にまずは男爵先生による座学からだそうです。
いいな~俺も参加したい( ̄○ ̄;)!
この写真を見る限り、体入れた分だけマシンも倒れていっている様な・・・
イン側の腕に力が入りすぎてフロントが外向いてます。これでは曲がりませんよw
後10K減量すれば多分早くなります
ダイキは~
しかし二人ともスモークシールド好きだな・・・
自分は見えにくくなるので使いません・・・
いや・・・そもそも視力も悪いので見えてませんけどW
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
2013/05/26 天候 晴れ 気温30℃
いよいよ今期の開幕戦 ライスポカップスプリント TSタカタサーキットの開幕です。
今回からSPクラスで参戦です。
AM06:30起床。
焼肉を食べると油に負けて必ずお腹が下ります。もう若くないのでしょうか?
朝から減量に成功のようですW
受付、
「オプション走行どうされますか?」と聞かれ、いつものように
「いいです」
と答えたら周りから「えぇ~???すごい自信」と言われ不安になったので「やっぱ走ります」と申し込み。
公式練習。
一番まともな中古タイヤをはいて来たのだがリアがズルズルまともに走れません。
折角 トップクラスの土橋選手が前で上脇選手と遊んでいるのに・・・追いつきません
OP走行1本目。
リアタイヤをIRC MBR750に替えて走行。またまた土橋選手が前に
何とかついていこうとするもジリジリはなれて行って1本目終了。
IRCはギリギリのところで裏切られそうな感じです。耐久と練習には全然使えそう。
スプリントは・・・やめた方がよさそうです。
OP走行2本目。
新品タイヤをはかせて皮むきだけの走行、2,3周だけして終わります。
体力が持たないので
予選。
10分間のタイムアタックだが、3、4周だけアタックしてやめる計画です。体力ないので
狙ったわけではありませんがまたまた土橋選手の後ろへ
クリアラップを探してる様子でしたが、いい所でアタック開始な様子
ついて行きます。2周位したところで土橋選手はアタックをやめてしまった。もう少し勉強させて貰いたかったのに・・・
取りあえず前の集団だけ抜いてピットイン。
ハッピーメーターの表示は1分5秒9。んなわけないw自分のベスト1分6秒8ですよ?
予選終了。
と、男爵さんが「トオルちゃんやったなぁ!!」
トオル「???」
予選結果
予選3番手 ベスト更新1分5秒9
しぇんさんと福川さんを抑えフロントロー3番手
ミラクルがおきましたwww
絶頂マフラー(HOTLAP製)とリーサルウエポン 低速車使用禁止クアンタム(セットはテツ屋製)のおかげのようです
フロントローなんて並んだことありませんが・・・
しかもコンマ1,2秒に4台います
こうなると、緊張MAX。トイレがお友達となりますwww
決勝。
こんな位置に居ていいのでしょうか?目玉が飛び出しそうですw
あれやこれや考えても仕方がないので前の山田選手と土橋選手を追いかけるイメージだけ膨らませます。
決勝スタート
しぇんさん絶妙なスタートで1コーナーまでに前に出られました。
福川さんにはIN側にねじ込まれ・・・夢のひと時は1コーナー持ちませんでしたwww
2周位はしぇんさんと福川さんの熱いバトルが真後ろで見れましたが、ジリジリ離されて見えなくなり・・・油温が100度を超えた辺りで上脇選手にストレートでかわされ・・・
油温が110度を超えるとストレートで離されるばかり。ついていけませんでした
結果、当たり前の位置で終了。
悔しさと悔いの残るレースでしたが、いい経験が出来ました。熱対策を施して次回リベンジです
忘れる所でした。ダイキは、まぁまぁでした。しぇんさんがいると無難に出来るようです。
NSFトロフィーに初参戦のゆうゆは・・・・
タカタな皆様お疲れ様でした~
また次戦も宜しくお願いします
おしまい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
タカタは普段バイクは走行出来ないので、弘楽園で前日練習してからタカタ入りする予定で24日夜島根を出発。広島市内でゆうゆを拾うため、しぇんさん邸へPM10:00頃着。
エンジンを載せ換えたようで、「じゃあテストを兼ねて楽園に一緒に行きましょう」としぇんさんを巻き込んでみたw
渋々しぇんさん動向決定。
日付変わって25日AM01:00頃楽園到着。マシンを下ろし、就寝。
が、AM05:00頃、ゆうゆの目覚ましがなって起こされる。
そのゆうゆはイビキかいて起きる気配なし
起こして目覚ましを消さしたものの目が覚めて寝れなくなった。この野郎・・・
AM08:30頃 起床。取り合えず自分は午前中走る気はなかったのでゆうゆに受付に行かせる。
と、慌てた様子でゆうゆが帰ってきた。
「今日カートの日で走れないそうです!!」
うかつだったwww 楽園はいつでも走れるってイメージからチャックしてなかった
巻き込んだしぇんさんになんて言おうwww
しょうがないので、下ろしたマシンを再度積み込むトオルとゆうゆ。
のそのそっと起きてきたしぇんさんは「トオルちゃんに騙された!!」と言いながらマシンの整備開始。ゲート代\500のもとを取らなきゃ損。
つられたゆうゆもマシンを再び下ろし整備開始。
あ、夜勤明けでダイキがヒラッキー♀と来るって言ってたけど・・・走れないことはまだ黙ってよう
PM12:00頃 ダイキ到着。
マシンを下ろしたところで「今日はカートの日で走れないよ」と暴露。
びっくりした顔が素敵ですwww
そんなこんなでこの日は整備のみして夜の買出しへ。今夜は焼肉ですw
忘れないうちに連続投稿 ライスポカップ編へ続く・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
いよいよタカタ開幕戦ですね~
明日のナチュラも考えましたが、2週続けてとなると・・・
で、朝からダイキがタイヤ交換に来ておりました。
心配なのはゆうゆの方ですね
なかなか学業と仕事が忙しく走りにはいけない様子。タカタの準備も恐らくは・・・
ない物ねだりはできませんのでできる範囲で頑張って頂きましょう!
そして、トオルですが、1週間前にしてようやく重たい腰が上がりましたwww
TETSUさんの所で塗装して頂いたカウルは強風の折、風に飛ばされて傷だらけになっちゃいましたこけてもいないのに・・・
塗りなおしてくれるとありがたいお言葉を頂きましたが、多分コケるので・・・
久しぶりのSPマシン。とは言ってもやることは余りありません。
うちにある中で一番マシな中古タイヤ付けて、シェンプラスさんで取り扱いしているタスクのチェーンオイル塗ってみたり・・・
で、準備万端!!
今年は主にこのマシンでいきますよ~
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
すごいな~。
ん???なんか聞いたことある名前だと思ったら・・・
マサキ選手ってKKWにいたよ!!(゚ロ゚屮)屮
しまった・・・サインでももらっとくんだったwww
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
この延長戦はしばらく続きますwww
前日夜。修理車両の引取りのため商工センター付近の7イレブンにて車中泊。午後11時頃現着。
今回は嫁が風邪を引いてしまったのでチビ2人を連れて行きました。
7で次の日の朝食を買い込みご就寝。
朝5時。チビ共起床。も、もう少し寝かせてくれ・・・と言う声は届かず起こされる・・・。
朝7時頃。朝早くから申し訳なかったが、8時半にはタマダ入りしたかったので、修理車両引取り。
ついでに子守担当ヒラッキー♀確保www
これで安心して走行できます。助かりましたヒラッキー♀さん (*_ _)人
8時半頃。タマダ到着。
ゲート前はすでに行列w
バイクの日ですので満員御礼です。
走行開始。すでに数台がコースINしている。
本日の目標は中古タイヤで41秒前半。これができれば新品タイヤで40秒台には入るだろうって考えです。
前回の転倒でツナギに穴があいてしまったので自分のツナギは修理中。
兄貴に借りて行ったんですが、これがまた硬いのなんの
メッシュがあいてないので暑くて酷く体力が消耗します
1本目。
福川商会さんに引っ張って頂き41秒8。
もう少し苦しむかと思ったがあっさり41秒台。
が・・・甘かった・・・そこから何度走っても42秒前半から縮まず
う~ん・・・1コーナーってこんなに走りにくかったか???
1個目の段差とグラベル舗装の継ぎ目が気になりアクセルを開けれない。
リアサスをソフトからハードに変更。
少し早く開けれるようになったが変わらずタイムは42秒前半で停滞。
11時頃。ダイキ夜勤明けで到着。
43秒台で周回も相変わらずイマイチな様子W
トオルはTM-MJN26 CLSSファンネル仕様を投入。
が、アイドリングが安定しない。同じ症状がナオさんも出ていると言っていた。
OH。エアスクリューが4分の1回転しか開いてませんけど・・・
調整しなおして改善。もう少しスローを変えてもいいかも???
マシン自体は早くなった!!が・・・すごくトルクフルになった分アクセルを開けるタイミングが1テンポ遅れタイム変わらず・・・
(みやっちさんの所から拝借)
この頃にはリアがズルズルと・・・はい。言い訳ですwww
午後3時ごろ。
しぇんさん美浜からご帰還。
トオルスペースにシェンプラス開店。盛況なようだ
店を出しにきたのかと思っていたらシェンさん走行開始wどんだけタフなんだろう?見習わなければ・・・
しぇんさんに講師してもらったとたんダイキ42秒台突入。
どうもダイキは男爵さんかしぇんさんが居ないと調子が上がらないようだ・・・
ガス欠後、慌てて燃料を作ったダイキはヒラッキー♀さんにガソリンをぶっかけてました
ダイキ42秒フラット。(ぶっかけたお詫びに晩飯を奢ると約束するダイキ)
と、走行を見てくれていた福川商会さんからアドバイス。
えらいリア下がりだよ?
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・す・・・鋭いご指摘!!
NSFの純正リアサスなんですが、なんだかポヨンポヨンしている気はしていた。減衰弄っても変わらない気もしていた。シートカウルの形状のせいでリアが低く感じるんだと言い聞かせていましたが・・・やっぱり・・・駄目か(。>0<。)
ふと見るとシェンプラス タマダ店にてシフトアップのN1が・・・うぐぐ・・・すぐにお買い上げwww
付け替えて走行。
硬い印象があるものの車体は安定しアクセルを開けていける。滑ってもコントロールしやすい。再び41秒後半突入。
1コーナーと最終のラインが決まればもう少し行けそうな気がするも・・・
目標は達成できませんでした
昨日タマダで走行された方、お疲れ様でした。また宜しくです
おまけ
晩飯を奢ると約束したダイキはそのことをすっかり忘れ・・・
ヒラッキー♀「コラーダイキー」
・・・怒られてました( ´艸`)プププwww
ダイキ「僕は男爵さんかしぇんさんが居ないと調子でないっすよ?」
・・・ガレージSはダイキを甘やかさないことにしましたwww
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
1日目 広島県某サーキット
夜中から楽園入り。朝、管理の人と話をしていると前日に大事故があったらしくお疲れのようでした。
話を聞くと、なにやらピット裏で子供を大人用のカートに乗せて壁に激突。
前歯全損の両足骨折。両足がコンクリとカートに挟まれレスキュー呼ぼうか?ってくらい流血していたそうです。
そんな事件があったおかげで朝から警察が現場検証でうろうろしておりました。
乗せたいなら子供用の貸しカートもあるんじゃけそっちに乗せろや!安全だし・・・
話がそれました。
合宿1日目
W兄弟は夜勤だそうで昼に到着予定。
のんびりとうたた寝してたら時間は午前11時w
1日走行料払ったのにもったいない
急いで準備して走行開始。
楽園は約4年ぶり?正周りに戻ってからは1度も走ってません。
初めて走るサーキットだと思って練習します。
昼、W兄弟到着。
そそくさと準備し、走行開始。
二人には目標になりそうな人をそれぞれ教え、ついていくように指示します。
ダイキ 45秒中盤
ゆうゆ 47秒後半
・・・・駄目だこりゃ
ダイキはタカタを7秒台で走っていたのは幻のようです。
ゆうゆは凹みすぎて訳がわからなくなっている様子。
ダイキは目標にする人について行けず。
ゆうゆにいたっては目標の人とは全く離れた所で周回していく。
正直この二人にどうアドバイスしたらいいのか解りません
とりあえず時間いっぱい走らせます。その中で何かをつかんでくれる事を信じて・・・
1日目結果
ダイキ 45秒フラット
ゆうゆ 46秒前半 NSF新車から初ゴケ×1
何もつかめなかったようですwww
まぁやる気はなんとなく見えたので良しとします。
トオルはというと、数年前は新品タイヤでも43秒切れませんでしたが、中古ボロタイヤであっさり42秒台に入りました。少しは成長しているようですW
合宿2日目
2日目は特別講師をお迎えしてアドバイスを受けます。
2日目からはエアボーズさんも合流。
路面はウェット。絶好の練習の舞台が出来ました。
前回タカタ耐久ではレインタイヤでも膝すら擦れませんでしたが、この日はガンガン行けます。
俺イケテル良いイメージを植えつけることに成功しました。
特別講師に後ろから見てもらいライン等々教えて頂きました。
ダイキとゆうゆはというと、
ダイキ→前レイン後ドライ で前後レインのトオルの1秒~2秒後ろを走行。こちらも良いイメージがつかめたようです。
ゆうゆ→前後ドライ 転倒2回目www NSFトロフィーまでマシンが持つか心配になって来ました
と・・・特別講師が派手にハイサイド
そのまま病院直行リタイヤ。鎖骨骨折だそうです お大事にしてくださいm(_ _)m
午前中で特別講師を失ったガレージSですが、休む訳にいきませんので合宿続行です。
路面がだいぶ乾いてきたころ。ダイキがFタイヤをドライにします。
その直後・・・タイヤを組む時にキャリパーのピストンを少し戻したのを忘れそのままコースイン。
結果・・・Fブレーキが効かず3コーナーで土手を駆け上がって行きましたwww
ダイキ→夜勤入りのためここで途中退場。最後の最後で良いイメージは持てなかったようですW
トランポのないゆうゆもダイキと一緒に帰る予定でしたが、まだまだ走らせたかったので広島市内まで送って行くことを快諾し居残り決定。
間で模擬レースをするのですが、ゆうゆスタート失敗、大ウィリー大会で転倒。この日2回目の転倒ですW
合宿2日目 結果
ダイキ→山登りの感覚はつかめた模様。グラベル担当は任せた!!転倒×1
ゆうゆ→設定した目標タイムには何とか入れたものの維持は出来ない様子。コンスタントに出せるようにするのが次の課題です。転倒×1 ウィリー×1
エアボーズさん→アドバイスしたことがなかなか出来ず悔しそうでしたが、良い感覚を覚えて反復練習しか道はないので頑張ってください。朝よりか良くなってましたよ(自己ベスト更新)
トオル→ほぼベストと同タイムが出て良いイメージは作れたものの駆け引きに課題を残し終了。転倒×1
こちらはコケ傷。フルバンクからのスリップダウンだったのでマシンにダメージはほぼなし。
左足が下敷きになったまま滑走したしねw
抜きに来た車両を避けきれず握りゴケ転倒。間合いを読めなかった自分のミスです
ただ・・・親指が倍くらいに腫れてます(T0T)&ツナギの肩の部分に穴が・・・
次回練習は6日 ガレージS的 強化合宿 延長戦 タマダサーキットの予定です。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)