« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

タマダ練習

ちょっと時間が空いてしまいましたが、タマダ練習。

1461373005342_2

植月選手に付き合っていただいて中身の濃い練習をさせて頂きました!!
あれ?写ってはいけない子が写っているような気がしますが・・・気のせいでしょう(笑)


最近使用させてもらっているオイルはチタニック。良いですね!!
この日は気温も高く25℃超え。ちょっと設定よりやわらかめのブレンド比率でしたが、油温は70℃位で安定してました。
最近ノーマル、STクラス用のオイル、春秋冬用と夏用のオイルも完成したようなので気になる方はお問い合わせ下さい。
話は戻って、昨日は、一昨日降った雨の影響か超スリッピーな感じでした。
ジムカーナかドリフトがグラベルの土と芝生を大量に撒いてくれてましたので掃き掃除から・・・オイルの跡もライン上に2ヵ所あったので処理してから走行開始です。
本当にドリフターズは・・・annoy


様子を探り探り、ボロタイヤで走行。山本選手はもっとボロイタイヤで40秒台で走るので、頑張ってみます・・・・・・・・・・む・・・・・・・・・・無理・・・・www
植月選手に引っ張ってもらって41.5が限界でしたgawk
後ろについてもついていけないwobbly

午前中は色々仕様変更してみるも、思うような結果にはならず撃沈。
そもそも求めている所が違うのか・・・
手持ちの部品が間違っているのか・・・
迷走は続きます。



夕方、この日はボロタイヤで走りきろうかと考えてましたが、せっかく植月選手が来てくれているので、植月選手がタイヤを替えるタイミングで初戦のレース落ちタイヤへスイッチ。
マシンの挙動も全く別物になる。
この感じでずっと練習しないと駄目なんだろうな~。
同じくらいのタイムで走っていた時のデータと比べて見る限り、最高速は変らず、最低速度は激遅。アベレージも低いけどタイムはボチボチ・・・ってことは、最高速までの到達スピードは速いのかな?
もう少しこの仕様を煮詰めてみよう。

最後の走行枠は、植月Jr選手を引っ張る。
45.9で自己ベスト更新!!まだミッションになれていないようですが、るぁっしーとあまり変らないタイムなような・・・(笑)
来年にはトオルも抜かれてるかもしれませんねshock


次回練習予定は30日です。晴れるといいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

ハルスプリングMOTO

クアンタム用スプリング HALスプリングMOTO。

12924342_586884931470511_2219987304
《HALスプリング FBページより写真お借りしました》


N-PLANさんのブログで紹介されてました。
ハイパコだと突っ張り感が気になる方にはお勧めのようです。
タマダカップ初戦、前日ギリギリに入荷し、ぶっつけで佐藤選手が付けて、ベストラップ大幅更新!!
佐藤選手曰く「ポンド数の割りにやわらかい。1100ポンドだけど、スイフトの1050ポンドよりやわらかく感じる。でもそれでいて奥で粘る感じ。良いですよ」
との感想でした。
まだ出たばかりのスプリングですので知名度は低いかも知れませんが良さそうですね^^
ハイパコも1200ポンドは廃盤みたいだし・・・
好みのポンド数に変更も出来るみたいですgood

トオルも付けてみたいと思います~happy01


設定は1100,1150,1200ポンド 税別¥16.000
税別¥18,000で好みのポンド数に変更可能


販売はガレージSでもやってますよ~up
お気軽にお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

初戦を終えて・・・

タマダ初戦を終えて、冷静に考える。


マシンにしても、直前まで出来る限りのことはやったつもりではあるけど、今回は既に前日から負けていたような気がする。
思うようにタイムも上がらず、周りの好調さに気持ちが諦めてしまっていたかも知れません。
予選タイムから好調組みはベスト更新。自分は去年と変らず・・・いや、去年より感覚的には乗れていない感じでした。
ハイカム仕様なのに全然速い感じがしない。データ的には最高速は0.9K上がってます。
最低速もハイカム仕様の方が2K位速い。
が、アベレージ速度はノーマルカムの方が0.5K速い。
パワーが出る分アクセルを開けるのが遅いのか・・・それとも突っ込みすぎなのか・・・
特に速い感じが感じ取れなくなったのは慣れてしまったから?のれてないだけ?

このデータは去年のノーマルカムの練習で出た自己ベストと、今回の自己ベストの比較。今回はハイカム仕様です。
1460505598990

今回の正式結果は40.08でしたが、計測器の誤差で表示は39.994。
練習自己ベストは39.957。
その差、0.037秒のはずが、ゴール直前のタイム差は0.33と表示されてますね?
ただの誤差なんでしょうが、良い方に捕らえればまだ伸びしろはあるってことですねgood(笑)



なんにせよ、非公式のタイム比較なんで何の意味もありませんがw
アベレージでコンマ5。ベストでコンマ3位は詰めていかないと勝負できそうにありません。
後ろからも40秒前半を出し、自己ベスト更新されている方が数名おられるので気が抜けませんねsweat01
次戦まで一ヶ月半。何回行けるか解りませんが練習あるのみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

タマダカップ 2016開幕戦

前日。

1週間前の久しぶりのタマダ練習では山本選手の走りに全く付いていけず。

思うように走れない。
思うところがあって、急遽注文をかけたNHKのステアリングダンパーがギリギリ到着し、トップ三台とのタイム差を埋めるべく装着。これで最終から1コーナーまで区間稼げるはず・・・

どれ位かけたらいいのかもわからないので、7段調整の真ん中4段目から。
ピットから出るまでに効き過ぎw
真直ぐ進みませんwobbly
1つ落として、コースイン。まともに曲がれません。
最弱まで落とし、何とか走行できるレベル。なれれば何とかなるんじゃ・・・と信じて走行を続けます。
駄目だこりゃwobbly
ピースははまらずお蔵入り決定www
頼みの綱を失った。が、まだ望みはある。
OHしたエンジンはどうかな?


・・・伸びません。がトルク感は出たような気がする。でも足りない感じ。
なんていうか、前のエンジンのレベルとやっと同じになった感じ。足りない・・・

好調な山田選手。小椋選手。山本選手のペースに付いていくには現状厳しそう。
感覚をレース時の感覚にするため、仕上げに新品タイヤ投入。
40.2。もう少し行けそうだけどペースが上がるとギクシャクして思うようなラインにはまらない感じ。
山本選手は39秒連発の39.6・・・コンマ6の差は厳しい~wobbly
山田選手もマークの隙間をぬって39.7まで出していたらしい。
小椋選手は夜どこで飲もうか考えていたらしい?(笑)


土曜日ほど決勝当日は気温も上がらないらしいので、オイルの粘度を下げて。
決勝当日。
6時起床。既に山田選手は整備に余念がないようです。
前日、整備は終わらせていますが、気になってプラグとメインジェットだけ交換。



予選。
可も無く不可もなく・・・な感じで40.2。
10015497

上位3台は普通に39秒台出してくるようになってしまった。
5番手西谷選手はベスト更新。10Kもの減量の成果が出たようです。
6番手植月選手は朝から足回りが決まらないと悩んでいたけどジワリジワリとやっぱり詰めてきますね・・・スタートが上手いので油断できません。
7番手佐藤選手はノーマルからSPに乗りかえての参戦。こちらも練習より詰めてきて40秒台。
何とか、トップにくらいついてチャンスを待ちたいところですが・・・コンマ5秒差か~きびしぃ~shock
決勝。
1460319246075

ここまできたら、出来ることをするしかないsign03
腹をくくったら眠たくなってきました・・・


スタート。フラッグが振られるタイミングが遅すぎて、ミスったshock
5番手で1コーナーへ。
2個目の右で植月選手をかわし4番手。若干前と離れてしまったが、追いかけます。
3周目。40秒フラット付近で走行も、ジリジリ離されていく・・・
予想してたけど・・・マジかsign02
山本選手が山田選手に仕掛けていくのが見える。冬に教え込んだことが実践できているようです。が、経験不足か不発。それでも入って見せた姿勢に100点満点。俺はうれしいよcrying
以前まではついていくのに必死で、合わせたり捻じ込んだり出来なかったのに・・・

なんて感心している間に、植月選手にかわされ5番手後退。
流石に上手い、が、足回りのセットがまだ出ていないのか色んなコーナーで飛びそう。
特に2コーナーが酷い。
後半、疲れが出たのか、マシンを押さえられず至る所でガクガクなる植月選手。
周回遅れが絡み出したタイミングで仕掛けにいったら、ギア抜けしたようでオーバーラン。
ゴチになります!

そのまま4位でゴールmotorsports

リザルト
1460319255927
山田選手の38秒は計測間違い。それでも、39.6とコースレコード更新。

もう少しで何かをつかみそうな感覚はあるんですが、トップ3台に少しおいていかれてますねshock

悔しい悔しいレースとなりました。
完全に練習不足でしたdown次回までに練習しておきます。タマダな皆様有難う御座いました!




ゼウス撮影動画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

悪あがき継続中

この一週間、悶々とレースを想定。
どう考えても小椋選手、山田選手、植月選手、山本選手とバトルするにはコンマ数秒足りない。
2ST勢の前で走るには、3コーナーまでに引き離しておきたいところ。

仕事の合間に・・・いや・・・違うなw
合間に仕事しながらエンジン、車体のOHと出来ることをゴソゴソとやりました。
気温も20℃程度なのでオイルはやわらかめで・・・
課題のインフィールド。ついて行けさえすれば何とかブレーキで前に行きたいところ・・・
ブレーキを奥まで残せるように固くしてみるか???
とか、色々妄想しながら想定してみるもどうにもピースが足らない。。。

苦手意識の強いカートコースだしね(;;;´Д`)
足りないピースを埋めるべく、届くかどうか微妙な納期だったんですが、何とか間に合ったので、新しいパーツを付けてみた。物に頼ってもうコンマ数秒稼ぎたいところ。
すべてのピースがハマれば何とか見せ所は作れそうな気がするgood

積み込み完了で前日から入りますよ~。ってことで、土日は休業とさせていただきますm(_ _)m
が・・・絶賛、絶不調中なのでどうなることやら・・・sweat02


頑張ってきますねup

鈴鹿に行ってるミニモトの方々も頑張ってくださいね~(*^ー゚)bグッジョブ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

タマダカップにむけて・・・

この間の山本選手の好調ぶりを目の当たりにして、こりゃ不味い・・・ってことで色々やってます。

車体まわり。
3コーナーで調子に乗ってスリップダウンしたんで、念の為フォークチェック。
曲がりなし。ステム、問題なし。
若干ステムベアリング部に砂が入ってしまったので掃除してグリスアップ。
1459818631670

削れてしまったステップは1cm位短くなってしまったので新品交換。あ、黒しかない・・・ま、いっかW


続いて、いまいちストレートエンドでの伸びが無いエンジン。
実はこの冬に今まで使っていたエンジンからスイッチしたのですが、若干カムチェーンの音が大きいかな?くらいで、特に変な音なども無く、普通な感じだったのでそのまま使用、滑っていたクラッチのみ交換して他は開けてませんでした(笑)
が、好調なお三方を相手に出来ることはやっておかないと・・・ってことで、腰下は特に問題は感じられなかったので腰上だけでもやっておこうと重い腰を上げましたw
新しいオイルの状態を知りたかったのでカム回り見たかったし・・・


ヘッドカバーを外して、んん~まぁ特に問題なさそう。オイルはいいですね。
ヘッドをはぐって・・・あっ・・・ヘッドガスケット抜けてるng

バルブを外して・・・あぁっ・・・バルブシールから若干オイル下がってるng

シリンダー外して・・・あぁぁっ・・・テンショナー溝つき過ぎ、ダメッしょng
ピストンは~ピストンピン段つき・・・吹き抜けは無いもののかなり消耗してますな・・・くっ・・・リングだけかえる予定が・・・gawk

ピストンと、ピストンピン、テンショナーは岡山用のエンジンからこの間外した2時間使用の中古を組むとして・・・うわぁ、バルブシール在庫無いわweep

1459818649400
カーボン落として、バルブシートに問題はなかったので、バルブ擦り合わせだけ軽くして、後は部品待ち~。昼には入荷してくるので組めるでしょう。

冗談で1馬力アップって言ってたけど、ほんまに上がったりしてsmile
ちょっと週末が楽しみになってきましたup


《追記》
バルブシールが入ってきたので組みます。
ピストン組んで~テンショナー入れてシリンダー組んで~。

と、ここで気が付く。
1459848486793

カムチェーンガイドまさかの・・・さかさまっだったんじゃね???gawk
右が新品、左が元々付いていた奴です。
どうりでカムチェーンの音が大きかった訳だ。。。
ガイドは逆さまに入れちゃ駄目だろ~。カムチェーン切れますよsweat02

後は下準備はしていたので組むだけ。飛ばしますw

1459848499332

完成~( ´艸`)プププ
アイドリングで油温50℃まで上げて様子見。
うん。変なノイズが消えて、静かになった。

アクスル廻り、ブレーキキャリパーも掃除してグリスアップ。
後、現状出来る事といえば・・・ダイエット???
山本選手の体重が51K。後、7Kの減量か…レース最後まで持たんけん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

タマダ練習

4/2 

気が付けばタマダに来たのはS+αミーティングが最後だったようで約1ヶ月ぶり???
間で岡山があったので、かなり久しぶりの感じがしますが、予定していたタカタが走れなくなった為、急遽参戦を決意。


金曜日の朝から首のヘルニアの痛みが酷く、夕方に針治療。この日の夜は痛くて寝れなかったが、朝には何とか動けるまで回復。どうしようか一瞬悩んだんだけど、今週行っておかないと来週はもうレースなので、コルセットを巻いて痛み止めを飲んで出発。
1番のりでタマダに到着。マシンを下ろすのが少々辛い・・・
走行準備をしていると、パンサー佐藤選手登場。
クアンタム新品買ったようですcoldsweats02
取り付けを手伝い、練習開始。タイヤは岡山の予選で使ったロード用のボロタイヤ。
いまいち信じきれませんが、41秒の中位。
どうもリムが固いのか要所要所で跳ねる感じ。パンサー選手の後ろについて観察。
朝からの足回りのセットが合ってきたのか思ったよりペースが速く、クアンタムの効果は絶大のようです。ボロタイヤでは付いていけません。
昼からそこそこの中古タイヤに履き替えてアタック。が、リズムがバラバラで思ったようにタイムが出ません。まずいよ~まずいよ~crying


この日は、エンジンオイルのテストを兼ねて、そこそこ走りましたが、今までのオイルと遜色ない感じ。新しいオイルは好きな粘度に調整出来るので、条件によって固さを変えれるのが売りのようです。多少固めからテストしましたが、思ったより粘度の固さを感じなかったので、しばらくこのオイルを使ってみようgood
もう少しストレートエンドでの伸びが欲しい所ですが、これはオイルではなく別に問題が有りそうなので、レースまでに何とかしてみましょう。

この日は切り上げ、可部三丁目もといラーメン小道で夕食。飲み会以外でパンサーさんとご飯行くのは始めての気がするw
山本選手も合流し、3人で本日の反省会。




4/3
トオルと山本選手は、そのままタマダに泊り、2日目が始まります。
ヘルニアの様子は何とか大丈夫そう。針治療が効いたのか、走行中あまり痛みを感じなくなりました。先生ありがとうup

雨予報だったせいか、この日は若干少なめ。
前日仕事で来れなかった山本選手も走ります。
Dscn0042_20160403193519c1cs
《写真を1枚も撮ってなかったので立ちゴケ選手のブログより拝借w》


山本パパ監督が息子の走りに目を光らせます。反り返ったようなボロタイヤで40秒台連発wobbly

ま、マジか・・・レコード出した時よりハイペースな仕上がりのようです。まずいよ~まずいよ~shock

クソボロタイヤに負けるのは悔しいので、そこそこ良品タイヤでブッチぎってやろうとアタックsign03
引き離し始めて少ししたら3コーナーでRのグリップが無くなりましたng
今期初ゴケwww

来週レースなのに壊したくなかったので、必死に体を入れてダメージを最小限に。
コケたイメージを引きずりたくなかったので直ぐに起き上がり再度アタック。3コーナーも遜色無く走行できるし、ほぼ変らないペースで走行できるので問題はないでしょう。

山本選手は40.5が出ましたとご満悦。
このタイヤで40.5か・・・馬鹿じゃないんか?この子はwww

絶好調な山本選手は新品タイヤに履き替えアタックsign01
数周でサラッと40.00をマーク。
それでも浮かない感じで、「凄くミスしました・・・」と反省しきり。
40秒フラット位じゃ不満なよう。来週のレースが楽しみでなりませんね。
生名で遂に33秒台突入の相変わらず絶好調なチャンプ小椋選手、リベンジに燃え只今絶好調と噂のモトチャンプ山田選手。一皮むけて速さに磨きをかけた山本選手。スタートが上手く、器用な植月選手。
優勝候補のこの4人にどこまで絡んでいけるか・・・なかなかハードな感じですが、出来ることはネチッこく、悪あがきしてみようと思います。


来週ご一緒される方々宜しくお願いしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »