« タマダ練習 | トップページ | 悪あがき継続中 »

2016年4月 5日 (火)

タマダカップにむけて・・・

この間の山本選手の好調ぶりを目の当たりにして、こりゃ不味い・・・ってことで色々やってます。

車体まわり。
3コーナーで調子に乗ってスリップダウンしたんで、念の為フォークチェック。
曲がりなし。ステム、問題なし。
若干ステムベアリング部に砂が入ってしまったので掃除してグリスアップ。
1459818631670

削れてしまったステップは1cm位短くなってしまったので新品交換。あ、黒しかない・・・ま、いっかW


続いて、いまいちストレートエンドでの伸びが無いエンジン。
実はこの冬に今まで使っていたエンジンからスイッチしたのですが、若干カムチェーンの音が大きいかな?くらいで、特に変な音なども無く、普通な感じだったのでそのまま使用、滑っていたクラッチのみ交換して他は開けてませんでした(笑)
が、好調なお三方を相手に出来ることはやっておかないと・・・ってことで、腰下は特に問題は感じられなかったので腰上だけでもやっておこうと重い腰を上げましたw
新しいオイルの状態を知りたかったのでカム回り見たかったし・・・


ヘッドカバーを外して、んん~まぁ特に問題なさそう。オイルはいいですね。
ヘッドをはぐって・・・あっ・・・ヘッドガスケット抜けてるng

バルブを外して・・・あぁっ・・・バルブシールから若干オイル下がってるng

シリンダー外して・・・あぁぁっ・・・テンショナー溝つき過ぎ、ダメッしょng
ピストンは~ピストンピン段つき・・・吹き抜けは無いもののかなり消耗してますな・・・くっ・・・リングだけかえる予定が・・・gawk

ピストンと、ピストンピン、テンショナーは岡山用のエンジンからこの間外した2時間使用の中古を組むとして・・・うわぁ、バルブシール在庫無いわweep

1459818649400
カーボン落として、バルブシートに問題はなかったので、バルブ擦り合わせだけ軽くして、後は部品待ち~。昼には入荷してくるので組めるでしょう。

冗談で1馬力アップって言ってたけど、ほんまに上がったりしてsmile
ちょっと週末が楽しみになってきましたup


《追記》
バルブシールが入ってきたので組みます。
ピストン組んで~テンショナー入れてシリンダー組んで~。

と、ここで気が付く。
1459848486793

カムチェーンガイドまさかの・・・さかさまっだったんじゃね???gawk
右が新品、左が元々付いていた奴です。
どうりでカムチェーンの音が大きかった訳だ。。。
ガイドは逆さまに入れちゃ駄目だろ~。カムチェーン切れますよsweat02

後は下準備はしていたので組むだけ。飛ばしますw

1459848499332

完成~( ´艸`)プププ
アイドリングで油温50℃まで上げて様子見。
うん。変なノイズが消えて、静かになった。

アクスル廻り、ブレーキキャリパーも掃除してグリスアップ。
後、現状出来る事といえば・・・ダイエット???
山本選手の体重が51K。後、7Kの減量か…レース最後まで持たんけん(笑)

|

« タマダ練習 | トップページ | 悪あがき継続中 »

整備、修理」カテゴリの記事

コメント

山本くんやシェンが250SLに乗れば、総重量190kgジャストで300や二気筒に勝てそうな気もするけどなーw

投稿: かんご | 2016年4月 6日 (水) 09時40分

かんごさん

しぇんさんはともかく、山本君は足が届かないかも知れませんw
指も短いのでレバーも・・・(笑)

ミニモト頑張って下さいねup
タマダカップは好調組ばっかりなんで苦戦しそうですweep

投稿: トオル | 2016年4月 6日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484073/64819569

この記事へのトラックバック一覧です: タマダカップにむけて・・・:

« タマダ練習 | トップページ | 悪あがき継続中 »