« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

2016年仕様 NSF100 SP

Img_8792

NSF100 SP仕様

カウル TAKEZO
エンジン 基本ノーマル WJハイカム  アウターローター960g軽量加工
エンジンオイル チタニック 0W20 10W50 ブレンド
プラグ NGK CR8HSA 又はNGK イリジュウム CR8HIX
オイルクーラー シフトアップ
CDI ポッシュ黒 設定は2
マフラー WJ フルチタンレーシングコイルコーン
キャブ CRmini22
ファンネル CRmini純正
フォーク NSF 油面100㎜ ワコーズ#10 #20 ブレンド
リアサス クアンタム スプリング ノバ19K
パッド デイトナゴールデン
ブレーキホース デイトナ
タイヤ BT601SS
メーター SOLO タコ 追浜 
ステップ、ステップアップキット ハナミズキ



1年を振り返って・・・

今年は苦しいシーズンでした。マシンパワー、足回り等々トライ&エラーの繰り返し・・・
自己ベストは更新したもののまわりは更に上を行かれてしまいました。
苦しい苦しいシーズンでしたが試行錯誤の結果良い方向に向かってきたと思います。
タマダカップではランキング3位。山本選手に何とか勝ちましたが、速さでは抜かれてしまった。
そこはそれ、タマダバイク祭りでは、大人の汚さで前には出しませんでしたが・・・しびれを切らせて横っ腹に突っ込んでくるっていうwww
3戦4戦ともう少し前を見て行けたのでは???と後悔。

締めくくりの初モトチャンプ杯ではついてすらいけず(/□≦、)
難しいコースでしたが、課題が浮き彫りになった気がします。
得意な高速コーナーは問題ないのですが、低速コーナーの立ち上がりに重大な欠点が(´Д⊂グスン
ここを詰めないと先にはいけそうにないので、冬練で鍛えます・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

モトチャンプ杯 最終戦 スポーツランド生駒

スポーツランド生駒に遠征に行ってきました。

コーダイ君情報によると、前日土曜はクラス分けが多いのでまともには走れないというので、急遽金曜入り。
植月さんも来てくれて練習。初生駒。
動画で散々見たつもりでいたのですが、実際走ってみると、結構タイトでストップ&ゴーなコース。苦手な生名サーキットを少し広くしたような感じ・・・
コースインして3周。1コーナーで動画通りアクセルオンにしたらギャップに乗って飛びました(笑)
タイムは34フラ・・・マズイ・・・周回遅れになるタイムしか出ませんcoldsweats02
難しい(/□≦、)
33秒台で走る植月さんに引っ張ってもらいますが、最終手前のシフトアップが上手くできず離されます。
土曜日。
植月さんは仕事の為、来れないのでこの日は1人。
クラス分けが有り一時間に1本10分の走行。
FP4STと混走です。SP12の方々は速過ぎてついてすらいけないのでFPのシグナスに引っ張ってもらい、何とか33.5秒。
SP12の方々はV字コーナー抜け最終立ち上がったら・・・既に居ませんけど・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
あかーん。あかん奴や アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
日曜。
ゲートオープン6時過ぎて入場。
辺りは真っ暗ですが、荷物を下ろし準備。
クラスも多く、人も沢山居るので雰囲気にのまれ、帰りたい衝動MAXでしたが、応援に植月さん金田さん杉島さんと連れの方が来てくれて、アウェー感が少し和らぎましたw
3日間で一番暖かく、路面温度を気にしなく走れます。
公式練習。5分。前日タイムを更新できず。なんとなくコースの癖っていうのか解ってきた気がしますが、もう一歩がいけない。
予選。
前日より離される感が少なくなったけどV字から最終コーナーの区間で離されるのは相変わらず。出来ることをやるしかないので、しっかりアクセルを開けて止まる所はしっかり止まることを心がけ、タイムは33.378。予選11番手。

お昼休み。ラーメンを食し、佐世保バーガーを食べ、すっかり観光気分のチームHMF(笑

Img_8782
決勝
Img_8792

ライバルがどうとか、全くそんな位置にも居ないので緊張することもなく(ノ_-。)
コースインの順番もグリッド順だと知らず前のほうに並んで一番後ろまで下げられるw
恥ずかしい~(笑)

前を走る人を必死に追いかけることだけを考えてグリッドに並びます。
ブラックアウトで全車スタート!
タイミングが全く合わずにツーリングスタートで11番手で1コーナーへ
2周位はビックリするほどの混雑具合W
あの中には入りたくねぇなぁ~ガツガツ当たってるし( ̄Д ̄;;
3周くらいするとスクリーンが曇って前が見えなくなりました(゚ー゚;
この時期曇り止めのマスクはいりますねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_8823

ジリジリ離される・・・の図。
前もバラケて次第にペースが上がってくるとスクリーンが曇って前が見えず、少しずつ離れていく。
Img_8863
他のコーナーはそうでもないけどこのV字から先でガッツリ離れる・・・コンマ5以上は落ちてる気がする。
その後、何も出来ずに初モトチャンプ杯はブービー賞でした(´Д⊂グスン

正直もう少しいけると思っていましたが、思った以上に難しいコースを攻略できず何も出来ずに終わってしまいました。
コッソリ練習しに行って、また来年リベンジしたいですね(^-^;
もうコンマ5上げれば絡めると思うんでそしたらもっと得れる物もあるんじゃないかなぁ?
今よりももう少し速くなりたいsign01
今年のレースはこれで終わりです~。
Img_8645_2

写真提供は杉島さんでお送りしました。忙しい中有難う御座いました!
手伝い&応援に来てくれた方々有難う御座いました!!
次は一緒に参戦でお願いしますsign03皆で出れば怖くないw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

エンジンOH (自分のW)

エースエンジンの方ですが、今年明けてからフルOHして、岡山60分と岡山練習45分。バイク祭りスプリントと60分耐久。

練習は別エンジンでやってるので、このトータルで3時間半位???
バイク祭りの途中から白煙と振動が気になっていたのと、ハイカム仕様にすると、このヘッドだとクリアランスが少ないので、ついでにヘッドも交換するつもりでバラしました。
さくさくっとバラして各部確認。腰上の状態は悪くない。ちょっと薄いかな~。
腰下確認。クラッチも問題ないけど換えときましょう。外したクラッチ、ピストンは練習用エンジンの方へ。3時間半しか使ってませんからね(笑)
ミッションも問題なし。
さて、振動の原因はやっぱりクランクかと測定。
クラッチ側100分の8のズレ・・・え?・・・アウター側10分の1のズレ・・・えぇ~(lll゚Д゚)

目視でも解る位の振れなんで再使用は不可(;´д`)トホホ…

クランクも交換となりました。

原因を探っていくと、どうも大端ベアリングがズレてる。
ここが逝くってことはオイルがまわってない???
オイルポンプ確認。特に引っかかりもなく、スムーズに回る・・・
更に点検していくと・・・
んん?なんか吐出量が少ないような・・・・
手持ちの中古ポンプと比べてみると半分位しか出てませんけど~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


まぁ原因もわかったし、組みなおして、ついでに折角腰下まで割ったのでキックレスにしてしまおうflairどうせスプリントしか使う予定ないので。
1480579918694

車体に積んで取り合えずOK。
来週どっかで慣らししに行こうかと思ってますgood





で・・・こっからは・・・前回走行時に聞いた話。
一応名前は伏せますが、某ショップが、NSRの冷却水にクーラントを入れろと指導しているとかって話・・・annoy
なんでもクーラントは撒いても滑らないとか・・・
某サーキット側には許可を取ってあるだとか・・・
錆びるのを嫌ってのことだとは思いますが、皆の迷惑なんで止めてください。
クーラントは乾きにくい上に滑りますsign01
勝手に撒いて勝手にコケて怪我するだけならいいですが、周りの迷惑になるようなことは絶対止めてください。
昔からミニバイクレースやってるショップさんなのにそんなアホなこと言ってるとは・・・
愕然としました。
来年のS+αミーティングではこの辺りもしっかり指導していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »