« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

S+αミーティング 2017

今年から、主催はシェンプラスにお任せで、初級講師として参加してきました(*^-^)

2/25前日。
この日はG-CUPがあるのでカートコースは走行出来ないのですが、東コースで個人練習する予定でAM06:00出発。
途中凍結路面ではありましたが、無事AM08:00ゲート前到着。
AM08:30。G-CUPの方々がゲート前で今か今かと待つ中、意気揚々と一番先頭でゲートインwww
東コースにマシンを下ろし、走行準備。
HMF竹内選手夫妻も合流し、東コースでジムカーナ練習。
昼前に山本選手親子、テツヤ師匠も合流し、ジムカーナ、8の字、定常円と個々の課題をもうけて走り込みます。
トオル的にはですが・・・単純に8の字をかくだけではあまり意味がないと思います。
苦手とするコーナーを想定した練習をしないと意味がないのではないかと。
例えば8の字。単純にパイロンを支点として回るのではなく、パイロンをクリッピングポイントとして周る。ステップワークを意識して、前後左右のマシンの挙動を意識して感じ取れるように(これは正月に江○屋さんに教えて頂きましたw)。
自分は、パイロンを3つ使い、苦手な生駒のV字とか、生名の最終とかの複合コーナーを意識して練習。
切り替えしが遅いのはステップワークが出来ていないからなのでしょうかね~。日々勉強。。。
なんとなくその辺りは理解できたので、次回はまた別の課題をもうけてやってみよう(゚ー゚)



夕方まで練習して、可部の湯につかり、買出しをして再びタマダへ。
10人位で宴のスタートです(笑)
こーだい選手と熱い議論を交わしたりw
あ~でもないこ~でもないと話は盛り上がり、AM00:00時付近。まぁいつもこの辺りで抜け出してご就寝。
が・・・この日は騒がしい男こーだい選手がAM03:00~AM04:00位まで騒いでいたので途中何度起きたかwww



S+αミーティング当日。(関係ない話が長くなりましたw)
AM07:00起床。
準備して、着替えてパン食ってたらもう開会式。
今回担当させて頂いたのは、リターンライダーの坂本選手と、フィフティの福島選手。
坂本選手は昔やっていたとの情報。
福島選手は、事前の情報だとタカタ70秒で走るってことだったのですが、どうやらトオルが偽情報つかまされたようですw
まずはマシンチェック。
クーラントは滑らないとかふざけたことを教えてるバイク屋さんがいた様なので、ラジエター水とドレンボルトのワイヤーロック等々、通常車検でチェックされる項目をしっかりと点検し、お二方とも問題なし。優秀ですW
お二方ともタマダは初走行らしく、ぎこちないですが、まぁ基本的な乗り方から。
午前中は東コースでパイロン8の字練習。
体のホールド、姿勢などをアドバイスし、反復練習。
朝よりかなりスムーズに出来るようになったところでコース走行。
坂本選手は昔やっていただけあって、そこそこのペースで走れるようです。もう少しライン取りを考えて走れば問題ないと思います。後は、追い越しが出来るようになればもっとタイムも上がってくると思います。
福島選手は、体の使い方がもう少しかな?随分目線も近いので、物凄くギクシャクしてます。ちょっと引っ張ろうと、前に出てみてもペースが安定しないので難しい。後ろに付いて観察。
4コーナーで思いのほかはらんで行って、物凄く遠回りして戻ってくるので、2秒位は損してそう。
基本的に、生かすコーナーと捨てるコーナーが有る事を教え、捨てるコーナーでは無理せず小回りに、最短距離で走ることを意識してもらい、生かすコーナーで頑張ってもらうように教えさせて頂きました。
まだまだおっかなびっくりな感じですが、慣れてくれば出来るようになると思います。
反復練習は辛いですが、練習に勝る物はスプリントレース出場以外ないと思うので、この時期はボロタイヤでもいいんで走りこんでください( ̄▽ ̄)


お二方とも朝より5秒程度タイムUP。
来て良かった!と言って頂けたのが嬉しかったです^^
タマダにはよく出没してるんで、また宜しくお願いします。気軽に声かけてください~(*゚▽゚)ノ



次は今週土曜日、晴れたらタマダ練予定です。
最近40秒前半の数字も見ていないのでそろそろペースを上げいかないとヤバいっすι(´Д`υ)アセアセ
模擬レース 初心者クラス 動画

フロントロー田岡選手。緊張しちゃいましたね(^-^;


模擬レース 初級タイム上位+中級クラス

まさかのフルバンクからのスタートwww  見せてくれます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

模擬レース 走行会+講師陣クラス


山田選手はちょっとハンディ付け過ぎましたね。*((艸д・。`*)゜*。

山本パパ選手は最近好調のまま優勝!!

今年は40秒台は楽に行けそうな感じですね。
リザルトはそろそろシェンプラスの方で上がると思います~。
生温かい目で見守ってあげて下さいwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

2/19 タマ練

今年に入って、週末になると雪ばっかりでなかなか思うように練習出来ていない日々が続く中、ようやく晴予報だったのでタマダへ。

AM06:00 いつもの様に出発。
30分位走ると辺りは、雪景色www
瑞穂、大朝辺りは道路まで真っ白ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
積雪10~15㎝位?もっとか?
少し遅刻してAM08:30頃に到着。
皆来てるし~!!(゚ロ゚屮)屮
皆さんお早いお着きで・・・(;;;´Д`)ゝ


が、路面はウェット。グラベルには雪が有ります。
ピットも濡れているのでしばしマシンは下ろさず談笑w
この日、TETSU師匠にしばらくノーマルで走れ!と言われた山本選手はノーマル車両。
小椋選手の悪魔の囁きに耐え切れず・・・・「SP取りに帰ってきます!」とノーマルを積み込み帰宅(笑)
しばらくしてSPを積み込み再登場www
1487633741446

トオルは、雪解け水が湧いて、コース上2ヶ所くらいなかなか乾かないので、南コースでジムカーナ練習。
新設された南コースは・・・路面は綺麗なんだけど、若干つなぎ目が気になったり。
新しく、まだ油が浮いているのかとってもスリッピーな感じ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


いきなりコケて半分心が折れるwww
午後。
上から見てもまだまだ乾いていない中、小椋選手と山本選手が引っ張りあいこしながら、2台だけ結構なハイペースで走行しているみたい^^;
上から見ていると、山本選手が最終コーナーのラインを変えているよう。が・・・ちょっと外まで行きすぎかな・・・
って見てたら、混ざりたいしΣ((oÅO艸*) 
どうしようかなぁ~と考えたが、まぁ今日はこっちで個人練習。
ステップワークと、ライン取りを意識しながら、ひたすらジムカーナ。
なんとなくは良くなってきたかなぁ???ってところで本日2コケ目www
例年3回くらいしかコケないのに本日2コケです。
まぁ・・・えらそうに8の字は大事よ!とか言いながら、自身初めての8の字、ジムカーナだしw
結局コースには1回しかまともに出ることはなくこの日は終了~。


来週末はS+αミーティングですね。
今の所天気も良さそうだし。
土曜日はGカップでコース走行は出来ないのですが、トオルは朝から南コースでジムカーナ練習予定。1人じゃ寂しいので誰か来て下さいね!!www 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

2017 2月納車分 NSF100入庫しました

2/11 夕方。寒波で大雪とのことだが、ガレージS店舗前に雪はなく。

広島では雪の多いとされるシェンプラス店舗前にも雪はないとの情報で急遽広島へ。
出発して10分。辺りは雪景色にかわり若干の後悔も、まぁ主要道路にはそんなにないだろうと進む。大朝付近でホワイトアウトも何とか止まることもなく通過。
途中、千代田で南君と待ち合わせ、お米をゲット。
重しがわりに荷台に積み込み、更に南下。
雪景色は徐々になくなっていくも、北広島辺りの下り坂。
ちょっとした路面の傾斜にハンドルを取られ時速30K以下からの直ドリ( Д) ゚ ゚

左へフルカウンターを当て・・・もう・・・無理・・・と思ったら何とか生還(゚д゚lll)アブナッ !

直後にすれ違った対向車のおじさんもビックリしてましたwww
その後、10K徐行で何とか下界に辿り着き、車両受取。
帰りはもう少しなだらかな坂の土師ダム経由を選択。圧雪でしたが何とか止まることもなく生還できました。
で、受け取ってきた車両は
1486860498899

NSF100。今なら在庫有りですよ~good

こっちをSPにして、今乗っている方をノーマルに戻してWエントリーも有り???
とか妄想しつつ、タマダのライブカメラを見る。
1486860504899

む~り~!!(゚ロ゚屮)屮
走りに行きたかったのに(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2/4 タマダ練習

1月はなんだかエンジンOH等でバタバタしてたり、行ったら慣らしだけ終わって雨で終了とか、なかなかまともに走れませんでした。

2/4 天気晴れ
久しぶりなタマダな感じ。
良い天気の割には台数は少なめな感じでしたが、メンバー的にはレベル高い感じ。
この日は、ファイナルのテスト予定。
前回まともに走れた正月に、伊達選手が1コーナー1速落としで走っているのを見て、もしかしたらこっちに正解があるんじゃないかと・・・WJさん、T-TECHさんも1コーナーで1速落としてたし・・・
ってことで、13-37から15-38にして挑戦。
山本選手に引っ張ってもらいながら40.9。
うぅ~ん・・・1~4コーナーまではこっちの方が速いか???
でもインフィールド~最終コーナーはかなりタルい感じ。
15-39に変更。インフィールドから最終立ち上がりまではこっちの方が速いけど・・・・
1コーナーで減速しすぎる感じ。。。進入でアクセル煽って入れれば有かもしれないけど、そんな度胸も腕もないので15-38に戻す。
やっぱりこの辺りっぽい。が・・・もっとトルクよりのマフラーだと走りやすいのかも知れないけど、高回転よりのマフラーだと良いところが使えていない感じ。
1で1速落としだと、への字から先で稼げるので、2ST相手だと結構な武器になりそうな気がするけど、上手くリズムが作れず40.7で終了。
慣れれば変わらないタイムで走れそうだけど、そこから先に伸びて行きそうな雰囲気は自分にはないかなぁ・・・バトルを想定した時に4STの一番の強み所で伸びないのは致命的な気がするし・・・
一旦お蔵入りってことでwww
また何か思いついたら試してみようflair


と、この日は約1年振りにミニバイクにまたがるTETSU師匠が登場up
目の手術後しばらく離れていたので、流石に全く乗っていなかったのと体重の増加でタイムこそ出ていなかったものの、なんだかグラチャン目指して各地走ってたときを思い出して楽しかったですよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »