カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年5月23日 (火)

タマダ レース1週間前練習

5/20土曜日。

レース1週間前ってことで、NSFトロフィー車両とSP車両を持ち込み練習。
1週間前なのに案外少ない・・・
Dsc_0155

練習し過ぎて既にタイヤが無いのでSPの方はレース前日練習に良いタイヤは取っておいて、別パーツを試す。
トロフィー車両の方はもっとボロタイヤw
SPで散々使い倒したそり返ったタイヤで(;;;´Д`)

朝1から王者山田選手に張り付いてみる。
やっぱはえぇなぁι(´Д`υ)アセアセ
2回くらい張り付いて引っ張ってもらったけど、3回目以降は全く引っ張ってくれなくなりました。*((艸д・。`*)゜*。ケチッ・・・

その後、ピットでタイムを計るも見えているのか、計りだすと1周まともに走ってくれない・・・ケチッ・・・www



取り合えずこの日はトロフィー車両は乗らずSP中心で速度感を忘れないように。
試したパーツは、ツキは気持ち悪くなるけど、エンドでのノビきりはこっちの方がいいかも。
ただ、最高速他変わるわけではないので、この辺りは好みになってくるかも知れないですね。
個人的にはこっちの方が合っている様な気がするので次戦はこっちで行くことに。
練習でいくら良くてもレーステンションになった時どうなのか・・・しっかり見極めたい所。
が・・・トロフィークラスとSPクラスの決勝のインターバル5分ですってsign01アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


準備の方は今回出場しない佐藤選手が手伝ってくれることになったけど・・・若干・・・いや・・・かなりの後悔(´Д⊂グスン

申し込んだもんはやってみるしかない。願わくば予選ドライ、決勝土砂降りになってくれると勝機が出てくるかと思うんですが・・・
この日は、まぁまぁこのタイヤにしては出た方かな?40.2秒がベスト。
調子は悪くない。
取り合えずお風呂に入って買出し。
山本家はその間にタマダ着らしい。


買出しをして戻ると、ピットには山本家の車両が既に下ろされてましたwww
レース当日まで走れないって言ってたけど、走るんかぁ~い(笑)
その後夜の部だけ参加の竹内夫妻を交えて気が付けばAM02:30www
5/21日曜日。
7時には目が覚め、ノーマルのタイヤ交換。
この日は、ノーマルからSPへの乗りかえを練習。出来るかな???
取り合えず朝1はライバル植月選手に張り付いてみるw
乗ってないはずなのに普通に速い。
前に出て、走行も離れない・・・後ろを見ると小椋選手と山本選手も張り付いてましたw
一番後ろに付こうかと思ったけど、タイミングが合わなかったのでそのままピットへ。
3人とも朝から凄いなΣ(;・∀・)
ノーマルに乗りかえ、妄想の中でいけるんじゃないかと考えたファイナルを一応試してみる。15-34(1コーナー1速落とし)。

タイヤがよければ、こっちの方が伸びるか!?バトル向きじゃないけど・・・

もう1つ問題があって、SP仕様とテンポが変わっちゃうので取り合えず今回はお蔵入りw
次に前回よりかなりロングな15-36で。


テンポもSPと変わらず、タイヤが良ければこっちの方が速そう。取り合えず予選はこっちで行くことにしました。


乗りかえの練習をしながら山本パパに引っ張ってもらう。

最終1個前の左のラインって言うか入り方ですよ!!参考になれば良いですが・・・



今週末も土曜から入ります!!
ご一緒される方々宜しくお願いします!!
夜の部の参加も自由ですよ(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

タマダ練習

GWに来た時は、AM8時着で既に10数台ゲートに並んでいたので、今回は更に1時間早く出発し、AM7時着www

流石に誰もいねぇ(笑)
少し待っていると竹内夫妻到着~。HMFの面々が続々と集結します。
ガレージSの面々はどこ行った!?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

AM08:30付近、ゲートオープンで入場し、ピットに陣取る。
GWはずっとノーマルに乗っていたのでSPは久しぶりな気がする。
朝1。まぁまぁなタイヤで走行。
・・・SPって・・・ストレート速いんじゃね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ストレートの速さに若干面食らったけど、案外問題なく走行。
徐々にペースを上げていき、40.3秒。
王者山田選手が芋引くので追いつく・・・が・・・抜けそうで抜けない。
この辺りは何とかしないと(;´▽`A``


昼。
Dsc_0144

にぎわってるタマダ。
小椋選手の一言で山田選手がタイヤ交換しだしたので、あわせて新品タイヤ投入。
山田選手は2馬力なんで先に終わったよう。
急いで交換も1馬力なんで少々時間かかり、ウォーマーで温める時間が短いような・・・。
3台揃って恒例アタック開始。
コースインして、クリアラップになった所から全開走行なんだけど、若干タイヤが温まってないので様子見てた分出遅れるアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

全開で追いかけるもなかなか近付かない。
4周付近。他車両が絡みだし、タイミングがあわなかったので無理せず終了。


Dsc_0151

自己ベスト更新の39.62。最高速は94.5k。この日は良くマシンが走ってました。
コケる感じも無く、もう少し修正出来たら良い感じになりそう。
が、帰ってタイヤを見てみると・・・


Dsc_0145
Dsc_0148


筋が入っている所に巣があるらしく、一皮剥けたらその部分からめくれてきました。゜゜(´□`。)°゜。
よ・・・4周で???
ここまで広範囲は自分は初めてですが、山田選手は何度かあるよう。
何か踏んだのかな?位の大きさは何度かありましたが、流石にこれはBSに持ち込んで検査してもらうことに。
コケなくて良かった(^-^;

今回はノーマルに乗ってたお陰で新たな発見もあったり。
速度差があるんで、若干戸惑う所も有りそうですが、来週はノーマルも持って行って、土日出没予定。
夜の部は参加自由ですよ!!(笑)



第2戦は、タマダカップ初となる、トロフィーとSPクラスのWエントリーで申し込みました!!
乗換えが効かずグダグダになりそうな予感もしますが・・・何か得れる物があると信じて(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

優先順位

いやね。

ずいぶん前からわかってはいたんです。。。
でもね、優先順位で行くと、
①お客さんの車両
②売り物車両
③エースマシン
④ノーマル車両
⑤嫁さんの車
⑥トランポ
こんな感じになっちゃうわけですよw
出来る限り車は構いたくないわけですよ・・・
で、一番下のトランポですが・・・
恥ずかしい位、キーキー鳴くので重い腰を上げてブレーキパット交換(´・ω・`)ショボーン


来月まで何とかもたせて車検と一緒にやってもらおうと企んでましたが・・・
Dsc_0155

左が古いの。右が新品。
車検までもちませんでしたwww
Dsc_0156

通常ここまで使ったらアウトw ディスクの方まで削れちゃいますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

作業自体は簡単に出来るので早めに交換しましょうsign01俺!!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

GW合宿 2日目~

夜10時過ぎ。タマダ~次の目的地、生名サーキットへ移り、前の日から来ていると聞いていた山田選手に風邪をうつしてやろうかと企んでたら既に風邪ひいてましたwww

タマダから拉致ってきた竹内夫妻と品川親子と宴会開始早々山田選手の姿は既になく・・・
体調の戻らないトオルもお先に失礼してご就寝。

が・・・早朝5時付近。めちゃめちゃ寒くて目が覚める。これはあかんやつや(;´Д`A ```
どうやら熱が上がってきたみたい。

すぐに嫁に解熱剤を求めるも「一回しっかり熱だしんさい」と拒否される。
厚手の寝袋に包り、毛布2枚かけるも汗1つ出ない。寒いしι(´Д`υ)アセアセ


皆走行開始も、こりゃぁ午前中は無理か?と車の中から静観。
昼~。体調戻らず・・・嫁に因島の病院へ強制連行。

が、連休中なので担当医は外科の先生しかおらず・・・処置に悩んでいる様子w
取り合えず点滴打ってと嘆願。

1493969944167

38.6℃ありました(´Д⊂グスン

点滴を打って少し楽になった。


再び生名へ戻り、大人しく寝ていることに。
ここで、竹内夫妻はご帰還。一緒に走りたかったですが・・・すみません(/□≦、)


合宿3日目。
夜中にめっちゃ汗が出て、調子が上がってきた!!
朝から乗ってみる。


ヘルメット被ると酸欠になって3周が限界www

ピットへ戻って、少し足回りを弄る。ファイナルは13-36。もう1丁ショートでも良い気が・・・独り言ですw

品川ママもミニバイク初体験走行w
1周1分10秒が1分3秒まで短縮(゚0゚)
子供と一緒に楽しそうヽ(´▽`)/



変更した足回りは、まぁまぁいい感じで36フラット。しかしまぁ~動画見てるとアクセル開けるんが激オソwww そりゃタイムなんて出ませんね(´・ω・`)ショボーン

その後、弘樹に引っ張れって言ってみたり、お父ちゃんをニンジンにしてみたりしたけど・・・

タイムアップは出来ず。




その後、子供達にとんび餌付け体験させて頂いたり。

楽しい連休でした!
ご一緒させて頂いた方々有難う御座いました!!
次こそは体調万全で行きたいですねι(´Д`υ)アセアセ


またお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

GW合宿タマダ~

5/4 タマダ~合宿のスタートです。

朝6時出発8時過ぎ着も既にゲート前には10台ほど待機状態。
すげぇなGW(笑)
バイクの日なのでいつもカートが置いてあるピットにマシンを下ろして、走行準備。
若干子供にうつされた風邪が気になる所だが、病院で薬貰って来たので大丈夫!!なはずw

この日はNSFノーマルで走ります。
この間から、小椋選手が40.7秒出したかと思ったら、山本選手まで40.7。しかもボロタイヤでとかヾ(.;.;゚Д゚)ノ

5年前のノーマルの自己ベストは41.2だったと思うんでもうコンマ5秒・・・いけるんかな???
取り合えず、もういいでしょ?ってくらい使い倒したボロタイヤで走行。
うん。全くストレート遅いwww



41秒の後半くらい?
何本か走って少しマシな中古タイヤへスイッチ!!


あれ?マシなような気がしたけど・・・あんまりかわんねぇ!!(゚ロ゚屮)屮

ボロタイヤからボロタイヤへスイッチして、午後から山本パパを追いかけてみたり、大屋さんを追いかけてみたり、川又さんを追いかけてみたり・・・だいぶノーマルの乗り方を思い出したような気がして41.3秒。







SPほど車速が乗らないので怖くはないけど・・・タイヤが信用できないので撃沈・・・ち~ん。

40秒台には入れておきたかったけど・・・

ファイナルは14-35。 もう半丁位ロングでもいいかも・・・独り言ですwww
夕方。一旦可部の湯まで下り、風呂に入ってガレージS御一行様は次の目的地、生名島を目指します。
そして、5/8現在、まだ風邪が治ってないので・・・ 続くw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

タマダ練習 4/28~4/29

4/28。
プレミアムフライデーなので朝6時に起きてタマダへ。
いつものようにマシンを下ろし準備。
練習し過ぎて既にタイヤは無いですが・・・少しテストしたいこともあったので。
取り合えず現状セットで走行開始。
2本目からテスト品に交換し走行~。う~ん・・・タイヤがボロ過ぎて比較しにくいけど、こっちのが速い気がする。
前回転倒した1コーナーのラインを気にしながら周回を重ね違和感がないことも確認。
台数も少ない日だったので、各グリッドからのスタート練習~だいぶBTRの半クラの状態に慣れてきた。
ボロタイヤでタイムを出すのは自分には無理なので、集中してラインの確認。


4/29。
そのまま泊りこみで2日目タマダ練習。
夜中に弘樹が到着しマシンを下ろしちょっとだけ談笑。
朝6時付近に目が覚め、少しマシなタイヤにスイッチ。
連休初日とあってこの日のタマダは大盛況~。
ここ最近最終1個手前のコーナーがいまいち攻めきれてないのでこの日はどうかな???
弘樹の後ろに付き、引っ張ってもらいながら感覚を戻そうとするも、なかなか調子の上がってこない弘樹w
数周張り付いてみたけど、今までと少しラインが違い追突しそうになること数回(;;;´Д`)
頑張ろうとしているのは後ろから見ていても解るが逆に雑な操作になり物凄く不安定な感じ。
これは・・・目の前でコケていくイメージしかないw
早々に諦めピットイン。
安定した速さはまだないようだが・・・ベストタイムはそこそこ出ているようだ。


午後~アタックするとタイヤ交換している2人をうらやましそうに見ながら、既にタイヤの無いトオル。
う~ん・・・ここは邪魔にならないように後ろに付けて、何とか1周でも2周でも・・・コーナー1個でも2個でも多く付いて行きたい所。
じわりじわり離されながらも台数が多いお陰で追いついたりしながら数周は後ろで見れた。
2人ともやっぱはえぇわι(´Д`υ)アセアセ

このタイヤならこれ位かなぁ?っていう目標タイムはクリアしたもののまだまだ先は長そうです。

おまけ

数十年前の骨董品のポケバイを持ち出し、カート走行時間の間に遊ぶwww

初めてのポケバイ 弘樹は違和感なく難なく乗りこなす・・・
山本パパも案外上手く乗りますなw
竹内嫁さんはジャックナイフで顔から落車~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
も、その後普通に乗れるようになりましたwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

タイヤ・・・残念ながら・・・

BSタイヤの値上げのお知らせです。

6/1よりご注文分から原材料の高騰、円安の影響で値上げとのことです。
うちもそれに伴い、前回値上げ時は据え置きで堪えましたが、6/1時点から値上げとさせて頂きます。
詳しい値段等はお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

転倒修理???

昨日は升○選手がご来店。

Fフォーク修正、腰上OH等々。手順を覚えて貰う為に一緒にやりました。
ミニバイクなんで自分で出来る簡単な作業なんかは自分で出来た方が絶対良いし、構造を理解すると走り方にも影響してくるのでミニバイクは格好の勉強材料だと思います。
日頃の掃除&簡単なメンテなどは出来るようになると、その分練習にも行けますからね( ̄ー ̄)ニヤリ
浮いたお金で飲みに行ったら駄目ですがwww
取り合えず作業開始~
Fフォーク修正~思ったよりかは曲がりは少なく、難なく修正完了。
ついでにポヨンポヨンしていたのでオイルを少し固めに交換。と、ステアリングトップスレッドが妙に浮いている(ステムを固定するネジ部分)。ついでにバラしてみるとステムレース(フレーム側)が2枚www
えっ???どういう意図があったのかは定かではないですが1枚ポイッして組み直し。
う~ん。こないだのレースの時、山岸君が力いっぱい締めてもガタが出てたのはこのせいですな(笑)
と、ネック部分にもクラック・・・ι(´Д`υ)アセアセ
まぁこの状態で1年半ノーメンテで気が付かずに乗っていたそうなんで仕方がないのかも(;;;´Д`)ゝ
フレームは近いうちに交換ってことで、次の作業へ。
腰上をバラして、外したピストンを使って組む練習。
ピストンリングの場所と上下の向きを教えて、ピストンを傷つけないように取り付ける練習。
P3
NSR系は上下で形が違うので注意して、リングマーク、刻印の有る方が上にきます。
新品のリングだと、解りやすい様に緑色のペンキでマーキングがしてある方がセカンドリングになります。
慣れたらどうってことない作業ですが、始めてやる方はピストンピンクリップの取り付けがなかなか難しいよう。

何とか取付け出来るようになり、新品ピストンをつけて組み込み完了~。
ちょこちょこっと気になる箇所は修正しておいたので、これでベスト更新はすぐだと思いますよ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

転倒修理・・・

色々曲がってしまったので、足回りをバラしチェック。

ブレーキもエア噛んでしまったのでエア抜き&キャリパー掃除&グリスアップ。
なんか転倒後動きがかなり悪くなってしまったF周りを中心に、念入りに全部バラして曲がりチェック。
ステム、トップブリッジ問題なし。
フォーク、ブレーキ側問題なし。クラッチ側・・・ちょこっと曲がり有り修正。
ディスク曲がり有り修正。
ハンドル左側曲がり有り、スペアに交換しようかと思ったけど・・・スペアが既になかったようで左右新車外しのハンドルに交換。
ハンドルは~金ある時にSMGのレーシングハンドルに変えたいところ。
アクスル・・・ち~ん。この間替えたばっかりだったのに(;;;´Д`)
Fフェンダー大破w
R周りは特に問題無し。泥だらけだったんで掃除だけしました。
流石に1コーナーの立ち上がりだと速度も出ているので、色々曲がりや破損が有りました。
もう少しやってみたいことがあるので、来週~いけるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

2017/04/19 タマダこっそり練習

前回自身の感覚が良かったのと、足回り等の変更確認の為、こっそり練習へ行ってきました。

いつも通り、朝6時出発し、8時過ぎに到着。
マシンを下ろして、いつも通り竹ぼうきを片手にコースへ。
と、ここでかなり嫌な予感。ピット裏がオイルまみれです。
前日広島は豪雨だったはず・・・にもかかわらず表面は油ぎっしゅなテカテカしてます(゚ー゚;
従業員の方に話を聞くと、ドリフトの走行時にオイルを巻いたらしい・・・やっぱり・・・
コースに出てみると、酷い。跡を見る限り1周どころじゃない。4周はしてる!!(゚ロ゚屮)屮
大きい所は処理してあるように見えるけど・・・細かい所までは処理しきれてないようです。
4輪はこける事ないんだろうけど、どうなん???
ジムカーナの方はきちんとメンテナンスされている方が多いようでオイル漏れはほとんどありません。
カートもほぼない。


ミニバイクは無いとは言えないけれど、ドレンにはワイヤーロックして、アンダーにはオイル受けを付け、極力他の方の迷惑にならないようにしてます。
が、ドリフトの方は???
以前管理人さんにも苦言を呈しましたが、それでもまだこれ。
まぁ4~5年前から比べたら、コース脇にバンパーやらテール、ヘッドライトなんかの破片が散らばってないだけまだマシですがね・・・
使用させて貰ってるんですから来たときより綺麗にして帰りましょうよsign03annoy
そんな意識がドリフトの方は低いように感じるので書かせて頂きました(`Д´)
遠くから仕事休みにして、足運んで、コース処理で午前中潰れるって言うね( ゚皿゚)キーッ!!





で、前日の豪雨の影響で土も大量に出ていたので、ざっと掃いて走行準備。
コースインして3周でピットイン。こら危なくて走れんし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

管理人さんに話して、朝から来られていたカートの方に了解を貰い。
一度水を撒いて棒ズリ持ってゴシゴシゴシゴシ・・・・
乾くのを待って走行開始できたのが12時付近。はぁdowndowndown
最終コーナーなんかは撒かれたオイルの跡がガッツリ残っていて、処理してあるとは言え気持ち悪い・・・
砂も浮いているので、取り合えずスタート練習とか、出来る練習をする。
午後。
カートの方も走ってくれて、随分コース状況が良くなってきた。
捨てようか悩むボロタイヤで40秒台。
まぁ~悪くない。
変更した足回りも良い感じ。ファイナルも替えてみたけど・・・こっちは実走の感覚だと伸びてる気がしたんだけど帰ってロガーを確認した所、うぅ~む・・・って感じ。
ファイナルは元のがよさげ。
そんな確認をしながら午後3時過ぎ。
路面状況もかなり良くなってきたし、1回だけアタックすることに。
タイヤを交換し、準備完了。
気持ちを切り替え戦闘モードでコースイン。
コースインして1周目。全開付近でタイヤが滑らないことを確認しつつ、最終手前から合わせていく。
2周目。目が慣れないけど感覚は悪くないが40.4・・・
3周目。せめて前半には入れとかないと・・・あわよくば39秒後半・・・と思った1コーナー。
焦る気持ちが進入のカットインを早め、リカバリー最中にアウト側の路面の凸凹に乗ってしまい、制御不能で泥遊び。゜゜(´□`。)°゜。
18034229_1264654603654703_771534653

しぇんさん撮影。
すぐにしぇんさんが来てくれて、マシン運んでエアーで泥飛ばしてくれました。あざっすsign01


結構な勢いで飛んでいったので、色々曲がってるけど・・・取り合えず修復。
変なイメージが付く前に再びコースインして、問題がないか確認。
まぁ~タイム的には変わらない位で走行出来るけど・・・ブレーキエア噛んじゃってますね・・・ち~ん。本日は終了~。
まぁ体中痛いしこれ以上は・・・(;´д`)トホホ…



で、片付けて、可部の湯で疲れを取り、焼肉センターへ。
山本ファミリーと合流し、チームミーティング。って言ってるだけで、ただ俺が焼肉食べたかっただけhappy02



まぁ色々思う所を話合って、これからの方向性を探ったような気がしたけど、内容があったのか???
相変わらず無口で喋らない弘樹の口にホルモンを無理やりねじ込んだ所で食べ放題の時間終了で御開きとなりました。

いやぁ旨かったsign01


次の練習は何時かな???
その前に全部バラしてチェックしないとι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧