カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年2月21日 (火)

2/19 タマ練

今年に入って、週末になると雪ばっかりでなかなか思うように練習出来ていない日々が続く中、ようやく晴予報だったのでタマダへ。

AM06:00 いつもの様に出発。
30分位走ると辺りは、雪景色www
瑞穂、大朝辺りは道路まで真っ白ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
積雪10~15㎝位?もっとか?
少し遅刻してAM08:30頃に到着。
皆来てるし~!!(゚ロ゚屮)屮
皆さんお早いお着きで・・・(;;;´Д`)ゝ


が、路面はウェット。グラベルには雪が有ります。
ピットも濡れているのでしばしマシンは下ろさず談笑w
この日、TETSU師匠にしばらくノーマルで走れ!と言われた山本選手はノーマル車両。
小椋選手の悪魔の囁きに耐え切れず・・・・「SP取りに帰ってきます!」とノーマルを積み込み帰宅(笑)
しばらくしてSPを積み込み再登場www
1487633741446

トオルは、雪解け水が湧いて、コース上2ヶ所くらいなかなか乾かないので、南コースでジムカーナ練習。
新設された南コースは・・・路面は綺麗なんだけど、若干つなぎ目が気になったり。
新しく、まだ油が浮いているのかとってもスリッピーな感じ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


いきなりコケて半分心が折れるwww
午後。
上から見てもまだまだ乾いていない中、小椋選手と山本選手が引っ張りあいこしながら、2台だけ結構なハイペースで走行しているみたい^^;
上から見ていると、山本選手が最終コーナーのラインを変えているよう。が・・・ちょっと外まで行きすぎかな・・・
って見てたら、混ざりたいしΣ((oÅO艸*) 
どうしようかなぁ~と考えたが、まぁ今日はこっちで個人練習。
ステップワークと、ライン取りを意識しながら、ひたすらジムカーナ。
なんとなくは良くなってきたかなぁ???ってところで本日2コケ目www
例年3回くらいしかコケないのに本日2コケです。
まぁ・・・えらそうに8の字は大事よ!とか言いながら、自身初めての8の字、ジムカーナだしw
結局コースには1回しかまともに出ることはなくこの日は終了~。


来週末はS+αミーティングですね。
今の所天気も良さそうだし。
土曜日はGカップでコース走行は出来ないのですが、トオルは朝から南コースでジムカーナ練習予定。1人じゃ寂しいので誰か来て下さいね!!www 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2/4 タマダ練習

1月はなんだかエンジンOH等でバタバタしてたり、行ったら慣らしだけ終わって雨で終了とか、なかなかまともに走れませんでした。

2/4 天気晴れ
久しぶりなタマダな感じ。
良い天気の割には台数は少なめな感じでしたが、メンバー的にはレベル高い感じ。
この日は、ファイナルのテスト予定。
前回まともに走れた正月に、伊達選手が1コーナー1速落としで走っているのを見て、もしかしたらこっちに正解があるんじゃないかと・・・WJさん、T-TECHさんも1コーナーで1速落としてたし・・・
ってことで、13-37から15-38にして挑戦。
山本選手に引っ張ってもらいながら40.9。
うぅ~ん・・・1~4コーナーまではこっちの方が速いか???
でもインフィールド~最終コーナーはかなりタルい感じ。
15-39に変更。インフィールドから最終立ち上がりまではこっちの方が速いけど・・・・
1コーナーで減速しすぎる感じ。。。進入でアクセル煽って入れれば有かもしれないけど、そんな度胸も腕もないので15-38に戻す。
やっぱりこの辺りっぽい。が・・・もっとトルクよりのマフラーだと走りやすいのかも知れないけど、高回転よりのマフラーだと良いところが使えていない感じ。
1で1速落としだと、への字から先で稼げるので、2ST相手だと結構な武器になりそうな気がするけど、上手くリズムが作れず40.7で終了。
慣れれば変わらないタイムで走れそうだけど、そこから先に伸びて行きそうな雰囲気は自分にはないかなぁ・・・バトルを想定した時に4STの一番の強み所で伸びないのは致命的な気がするし・・・
一旦お蔵入りってことでwww
また何か思いついたら試してみようflair


と、この日は約1年振りにミニバイクにまたがるTETSU師匠が登場up
目の手術後しばらく離れていたので、流石に全く乗っていなかったのと体重の増加でタイムこそ出ていなかったものの、なんだかグラチャン目指して各地走ってたときを思い出して楽しかったですよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

S+αミーティング 2017 申込み開始です。

S+αミーティング 2017 

お申込みは こちら から。
今年から運営がシェンプラス にかわりましたので、申込みはシェンプラス へお願いします。
なにやらスーパーバイザーとかってなってすけど・・・ι(´Д`υ)アセアセ

スーパー人見知りなアドバイザーってことでお願いしますwww

そもそも、皆でレベルアップしよう!!と企画したS+αミーティングですが、気が付けば今回で4回目ですか?
タマダは練習熱心な方が多く、ここ2~3年でかなりレベルアップしたように思います^^
全国的にはまだまだですが(@Д@;

2014年の山本選手↓↓↓
198072657_624_v1392649817

この時、確か50秒切れなかったwww
でも夕方には45秒付近までタイムUP!!一番延びたで賞を獲得。
3年後↓↓↓
10017775

あ・・・違ったwww



239541595_624v1470571633

乗り方も随分変わりました。
最近では調子良いとトオルより持ちタイムが良いです。困ったもんだw
ただ、マシンセット、バトルとなると、まだまだ。
調子が上向いて、攻めすぎて転倒→不調。の魔のスパイラルを抜け出せるかが鍵ですね(笑)
年末に「来年は勝ちたいです!」って言っていたので期待してます。
成長を嬉しく思う反面、まだまだ負けたくない!!
今年も勝負だ凸(`、´X)


全く話がそれたのでこの辺でwww
申込み待ってまーすm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

お知らせ

毎年恒例のS+αミーティングですが、明日から申込み開始となるようですsign03



なるようですって言うのが、今年からトオルは主催から下ろさせて頂いて、シェンプラス様のバックアップってことで。

運営となると準備などが大変で、なかなか難しい所もあったのですが、その辺りは全部引き継ぐから継続しよう!って話になりましてお任せすることとなりました^^
昨年は大きな怪我をした人も少なくなり、走りの方も全体的にレベルアップした感じのタマダでした。一定の効果が出てきたなぁと。
タマダの方々は練習熱心な方が多いので、自分も負けてられません。
今年で40になるおっさんが、ちっさいバイクで同じ所をグルグル周って、コンマ1秒速くなったと暇もお金も注ぎ込んで一喜一憂。
そんな楽しい時間を皆で分かち合いましょうsign01www
今年も宜しくお願いします( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとう御座います!

旧年は大変お世話になりました。

今年も精進致しますので宜しくお願い致します。
さて、年末にぎっくり腰をやってしまったトオルですが、年が明けるころには随分良くなり、走り納めが出来なかったので新年早々走り初めに行って参りました!
1/1夜。なかなか寝付けず、このままゴロゴロしてても絶対寝れないと、PM10:00頃車に乗り込み出発。
目的地は南国 生名サーキット。約1年ぶりの走行です。
1/2早朝、フェリー乗り場に着。
誰よりも早く生名サーキットに到着し、荷物を下ろし仮眠。
AM07:00過ぎにコーダイくんが来て起こしてくれました。
続々と集まり10時頃には満員御礼状態。
走行準備をし、1年ぶりの走行。
タイムは36秒辺り。まぁまぁ久しぶりだしこんなもんだろうって思ってたら山本パパが35秒台???山本君が35フラ???
間で走りに来ているとは言え・・・好調・・・(lll゚Д゚)
マフラーを替え、初めての生名なので、ファイナルも探り探り、13-42。
ほぼ外れて無さそうなのでこのまま走行。
35秒中盤・・・タイムが出そうな雰囲気は全くないので、気持ちを切り替え、ステップワークと逃がす半クラの練習。
コースがタイトなので難しい(つд⊂)エーン
1/3 生名2日目。
夜はプリモハウスさんのモツ鍋をご馳走になり、朝を迎える。
今日こそはと意気込むも気持ちは空回り・・・前日のタイムを更新できないまま腰が悲鳴を上げております・・・む・・・むり・・・走れば走るほどタイムは下落の一途をたどり撃沈。
お昼に生名カレーを食べた時点でマッタリモードに突入して何も出来ずに弘樹にいいようにやられてしまった。
くそ・・・明日は見とけ・・・ぶっちぎってやる(# ̄З ̄)



1/4 SLタマダ。
2日間の生名での合宿からの仕上げのタマダ。
確か去年もこんな流れだったようなw
今回は生名で数名同行者を確保したので、タマダへ移り、新年会スタート。
あーでもない、こーでもないとバイク談議はAM03:00頃まで続き、就寝。
朝。続々と集まってくる面々に挨拶をしながら走行準備。
小椋選手、植月選手、生名から王者山田選手に拉致された伊達悠太選手もタマダ入りし波乱な予感www
新品タイヤ持ってくれば良かったι(´Д`υ)アセアセ
流石に生名2日走ったタイヤは41秒台でもズルズルなので早々にタイヤ交換。
弘樹を追いかけますが、タマダでも好調なようで40秒中盤付近で逃げていきます。
年末に言った所が随分修正出来ている様で、無駄が減った走り。
1レース落ちのタイヤにスイッチし、38秒台を狙うとアタックする、山田選手と伊達選手の後ろに付きます。
弘樹は・・・・どこ走っとんじゃヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
こんな機会滅多にないのに合わせ方が解らない弘樹は関係ない所で走ってますwww
序盤からかなりのハイペースにあっという間に離され見えなくなる・・・ちーん・・・
タイムは40.2・・・どんだけ~(´Д⊂グスン
山田選手お待ちかねの動画がこちら↓↓↓



ま、マジか!?39.281・・・非公式ながらレコード!!この時期に???
凄い物を見せていただきました。
そんな怒涛の合宿が終了し、毎年正月早々からバイクばっかり乗ってトオル家は大丈夫なのか?と各方面からご心配頂きましたが・・・
安心して下さい!!トオル家は仲良しですよwww
あんまり心配されるから帰ってから、今年は顔出せと言っておいたので、そのうち姿見せると思います(笑)
合宿に付き合ってくれた皆様有難う御座いました!!
少しでも喰らいついていけるように今年も頑張りますので生温かい目で見守って下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11/23 タマダ練習

最終戦後、初のタマダ練習。

朝。8時付近タマダ到着。
既に来ていた山本親子に知恵の輪を渡してみる。
すぐ後に大屋選手到着。知恵の輪で頭の体操(笑)
苦戦した後・・・山本選手が力技で強引に知恵の輪を突破する・・・ゲートオープンw
パラっと一瞬降った気もするけど気にせず走行準備。
ガレージSチームは竹ぼうきを片手にコース確認。
1479949374148
ドリフト走行の後だけあって、点々とオイルの跡。山本選手自前の石灰で処理しながら、落ち葉を掃き出す。
歩きながらコースの傾斜、角度。コーナー出口のマシンの向きなんかを再度説明しながらコース確認終了。

コース走行開始。路面温度13℃
山本選手みたいに若くないので42秒位から徐々にペースアップ。
急に寒くなったので体が動かないな~・・・41.5。
ピットに戻ると大屋選手が自己ベスト更新41.4。
負けとるがぁ(笑)
捨てようと思っていたズルズルのタイヤですが、コースイン。41.3www
もうちょっと行きたいけどな~・・・ガク。。。

昼。
1479948928156
朝からハイペースな山本選手の伸びた鼻をへし折る為にまぁまぁなタイヤ投入。
それを見て極上タイヤに変更する山本選手。
コースインする度に後ろに張り付いてきます(笑)
折角なんで、植月選手も待って、3台でランデブー。
先頭で数周走行。40.3。排気音が少し離れたので2台を先に行かせて最後尾から追走。
先頭は山本選手。手元のラップタイマーが誤作動起こしてたので、自分のタイムは解りませんが、山本選手40.1。ジリジリ近付いていたので多フラくらい?
後ろから植月選手に突かれまくった山本選手が一個目の右で散ってランデブー終了。
ちょっと基礎からやり直しやな(笑)
少し気分を良くして、チャンピオン山田選手を追いかける。
後ろから見ても解るくらいささくれたタイヤで走る山田選手。
ぶっちぎらないと良いタイヤ投入してくれそうにないな・・・
追いかける・・・1と最終一個前のコーナーでは流石にペースが落ちるも、その他が速い・・・流石にこの2つで入れそうな感じもないし・・・
抜きどころを探るもブレーキも上手く、中々差せずに完敗(ρ_;)

良い勉強になりました!!

1479948942009
(写真は和田工房様のFBより勝手に拝借しました(*_ _)人ゴメンナサイ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

タマ練 最終戦一週間前合宿

土曜日。

晴れ予報だったはずなのに、タマダに到着するとまさかのフルウェット。
乾いてきたなぁっと思ったら、まさかの霧雨でハーフウェットへ逆戻りとか・・・(/□≦、)
なかなか乾かないので、HMFの竹○選手、大○選手と談笑。
流石のこの天気、バイクの台数も少ないです。カートの方が結構来て走行しているので、昼には乾きそうな感じ。
昼前、竹○選手夫妻が8の字練習。前回見た時より格段に上手くなってる。
大○選手はまずは膝擦りから。左は擦れるようになったけど右は・・・ほぼバイク直立です(笑)
昼。
路面も乾き、ようやく走行開始。
この日は、ラインの見直しを2ヵ所。
が、なかなか思うように上手くいきません。うぅ~ん・・・
悩んでいると、ギア抜け・・・14,650回転とかレブッちゃったし。
一応走るけど・・・(/□≦、)
捨てようと思っていたタイヤでこの日は41.3。もう少しいけると思っていたけど残念な感じでこの日は終了。

日曜日。
朝から良い天気に恵まれ、走行開始。
バイクの日とあって結構な台数が集まりました。
体慣らしにボロタイヤで一本目走って、前日のタイムを少し更新。
遅れて登場の植月選手は肋骨を痛めているようです・・・ミサイル一号は操縦士負傷か・・・
色んな所でギクシャクして上手く走れません。
昼過ぎ、そこそこのタイヤにスイッチして、ライバルたちがタイヤ交換するのを待ちます。
エース山本選手はボロタイヤで40の中、良いタイヤで40.2。どうもこの辺りが越えられないらしい。ミサイル二号は勢いを失った模様。
夕方。山田選手が新品タイヤでアタックするらしいので張り付く作戦でwww
しつこいくらい張り付き上手なミサイル二号を前に行かせて、その後ろから、変更したラインを合わせていくことに。
コースインしていきなりのハイペースで逃げる山田選手。前回転倒の後遺症かミサイル二号は1コーナー激おそ( ̄Д ̄;;
バカバカ。離されて行くじゃないかヽ( )`ε´( )ノ


仕方がないので、山田選手を待って間に入る。
うぐ・・・うぐぐ・・・離れていく・・・ち~ん・・・完敗。
その後、色々合わせてみるも、変更したラインだと、どうにも離れてしまうようです。
う~ん・・・困った。時間がないぞ(。>0<。)


想像以上に課題を残した最終戦一週間前。考えうることは全部やって、なんとか食い込みたい所・・・頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

タマダ練習

一昨日、小椋選手が行くとの情報をキャッチして、出撃。

AM 08:00。タマダ到着。
マシンをそそくさと下ろし、竹ぼうきを持ってコース内の確認。
ジムカーナの後だけあって、タイヤカスが酷い。多少オイルの後があるものの雨で流れているようなのでこっちは問題ないか?
1コーナーでは落ち葉が散乱(;д;)  掃き出します・・・
雨の影響で砂が大量に1コーナー立ち上がりにあるので早いうちに水で流してもらうように管理人さんにお願い。
小椋選手が遅れて到着し、管理人さんと3人で棒ズリ持って目地に入り込んだ土まで掃除・・・AM 09:30終了~  ふぅ~良い汗かいたぜ( ̄ー+ ̄)
乾くのを待って走行開始。平日なのに計8台。皆さん練習熱心ですね。
投入したWJマフラーとはまだまだお友達になれていない様子。前回よりファイナルを1丁分ショートに振ってみたが・・・う~ん・・・これじゃない。
ファイナルを前回とほぼ同じ13-37に戻し走行。うんうん。やっぱりこの辺りかな?
次に点火タイミングをマップ1~4まで試す。う~ん・・・マップ2が一番いいような気がする・・・
いや、正直マップ1とマップ2の差が解らないんですけど(;;;´Д`)ゝ
解らないので安全マージンを取ってマップ2で(笑)
タイムは前回走行と変わらないくらいかな?それでも前回走行よりちょっと乗りやすくなった。
小椋選手がタイヤ交換するタイミングで前回レース落ちのタイヤに履き替える。
なんとなく、走り方が掴めてきたような気がするが成功率はまだまだ10%位?
失敗しながらもボチボチのタイムが出ている。もう少し行かないと駄目だな・・・

タイヤ交換してからの2本目。
コースインして感触を確かめながら、前が居なくなった所からアタック開始。
お?もう少しか・・・おぉ???違う。・・・このっ・・・4コーナーでRが滑りズシャ~(。>0<。)

起き上がって振り返ったら小椋選手のマシンが滑走してきて、足元をすくわれまたコケルって言う・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
いつかの生名の多重クラッシュを彷彿とさせる転倒でした(笑)
もう少しと操作が雑になり、上手くRに過重を移行出来ませんでした。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

その後、状態の確認の為に修復して走行しましたが・・・ありゃ???どっか曲がってるなこりゃ・・・ちーん。
片付けをし、PM  05:00 付近撤収~。タマダな皆様お疲れ様でした!

WJマフラーと少し距離が縮んでお知り合いになれた気がします( ̄ー ̄)ニヤリ



1つクリアーすると違う所にネガな部分が出てきて・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
帰りながら対策を考えたので次は良くなってるはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

タマダ練習 

前回レースから少し空きましたが、タマダへ練習?に行ってきました。

最終戦へ向けて、秘密兵器の投入です。
1475735310251

WJさんのレーシングコイルコーン( ´艸`)プププ
ノーマルカムなら絶頂マフラーが最強だと思いますが、ハイカムで高回転仕様で使うにはちょっと容量不足。そこで思い切って投入。
WJの平野さんにお電話させて頂いてタマダセットをご教授頂きました。


たちまち、キャブセットを変更し、スプロケを今までの14-38から14-40からスタートしてみることに。
一本目。だいぶ砂が浮いているので慎重にスタート。
ショートに振ったこともあってか、開けはじめからパワフル。引っ張れば引っ張るだけ回っていく感じは今まで体感したことないです。
が・・・ショートに振った分、アクセルコントロールがシビアになった気がする。この辺りは慣れるしかない。
二本目。
だいぶ慣れて40の中位。もう気持ち上が使いたい所。山田選手に2STのスプロケを聞いてみる。6速仕様で12-39 13-42とのこと。試してみるか・・・


と、ここで山本家登場。2,3日前に行くって言ってたので、気になって仕事早く切り上げて来たらしい(笑)
合わせる対象がいなかったので丁度良い( ̄ー ̄)ニヤリ




スプロケ変更。12なんて持ってないので13-42。
こ・・・これは・・・!?

無理ですw なしなしι(´Д`υ)アセアセ
メインストレートで14000軽く越えちゃいますよ。やりすぎました((ノ)゚ω(ヾ))
すぐに帰って、13-38に変更。
14-40より、気持ちショートな感じ。これはこれで良い感じ。が、ちょっとエンブレが気になる。
取り合えずまずはお友達になることが先決。14-40に戻し、周回を重ねる。
山本選手について行く。むむ・・・離れる・・・正確に言うと、タイヤがボロいのもあるけど立ち上がりで力を前に持っていけてない感じ。

山本選手にちぎられたままだと悔しいので、F逆履き、Rタイヤ交換。
日が陰るのが早く、への字のラインは一切見えませんが・・・ぶっちぎってやりました(笑)
しかし山本選手は速くなったな~^^;
好調を維持している感じ。これは最終戦やばいぞ( ̄Д ̄;;


PM04:00付近。すっかり日も陰り、皆終了モードに入りかけた頃。
ちょっと8の字かいて来るわと山本パパ(笑)

今日はやる気が違う。普通に綺麗に8の字をかくパパ。

せっかくなんで、やった方がいいよ!とHMFの竹内選手を誘う。
竹内選手・・・・ぎこちないw 
膝すら擦れないくらいに(^-^;
この状態をいくらやっても一緒なんで、取り合えず定常円から。
左右共に小回りが出来るようになってきたので、再び8の字。
だんだんと回る円も小さくなり、リズムも掴めてきたようです。



まだまだギコチないですが、クリップをもう少し奥に取る様にして、体を入れて重心位置を下げれるようになると、もっともっとスムーズに曲がれると思いますよ(^-^)
最後の彼は肘すりだそうです(笑) 肘に穴あけてお母ちゃんに怒られるって言うwww
なんだかS+αミーティングみたいでしたねw


あ、来年もS+αミーティング開催予定です!!
日程等詳細は年内中にはご報告できると思うんで宜しくお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

フレーム修正

タマダカップ R3 前日。

休みだけぇ俺も前日から入るよ~と、田中兄選手。
昼過ぎくらいに連絡が有り、整備が16時くらいには終わるからそれ位に出るね~と連絡が有り。
16時付近。
整備終わって積み込もうと思ったんだけど、アンダーカウルがどうやってもつかなくて、よく見たらフレーム終わっとるわぁ(;´д`)トホホ…
予備フレームに載せ換えていきます。ってなことがあった。
聞けば最速王の赤旗の事故の後、一度も走ってなかったらしい(笑)
いや・・・練習しましょうよw


今年新品で入れたフレームらしく、走行自体はそんなにしてないので勿体無い。
そこで思い出したのが、数年前、絶頂男爵がフレームぶち曲げた時に修正してもらった、テクニカルスタイルさんに修正依頼をお願いしました。
修正前
Image1_2
Image2
Image3
Image4
Image5

左側に寄って、ネックは手前に3℃、31mm入っていたらしい( ̄○ ̄;)!
結構なダメージだったようです。
修正後
Image1_4
Image2_2
Image4_2
Image5_2
綺麗に戻ってくれた様で一安心ですね^^

値段は基本工賃 NSR50 ¥15.000~。NSF100 ¥20.000~。+往復送料。
納期は、お仕事の状況によって変わるみたいですが、大体1週間程度かな?
ツインチューブ部の破損状況などによって多少値段が上がるようですが、新品フレームに買い換えるよりは格段に安いです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧