カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年3月21日 (火)

タマダ練習 何回目?はぁ覚えてないw

前日夜入りし、チャンプ山田一家と山本君。

帰省中に拉致ってきた25歳学生w悠斗と珍しく付いてくると言い出した長女とガレージSタマダ営業所で宴会?談笑。
早めにはけて日付変わる頃には就寝。
朝6時半起床で、走行準備。
まぁ特にやることないんですけどwww
続々と集まりだした。流石ポイント3倍デーの連休最終日。タマダ誕生祭だそうで走行申込みでタマダステッカープレゼントpresent

早々に申し込んで10時付近走行スタート。
タイヤは前回のボロタイヤ。
まぁ滑るけど・・・前回41.6しか出なかったタイヤで41フラット。
お。流石に前週走ってるだけあって調子いいらしい。
タイヤを中古良品に替えて、WJさんのCRmini用のファンネルを装着。
久しぶりに走るゆうゆは楽しそう。が・・・ガッチガチで既に疲労困憊w
ファンネルは最高回転は気持ち落ちるけど、中速域から高速域にかけての回転の上がり方はこっちの方が速そう。が、セットが合ってないのか低回転から開けた時についてこない。
エンジンの冷えている時は特に。
う~ん。スローを絞ってみる#45。メインを一番手上げて#108。だいぶつきが良くなり、トルク感も上がった。
山田選手が走るタイミングに合わせて付いていく。コース上では山本選手と小椋選手が走行中~。
山田選手がタイミングを合わせ2人について行くのに合わせてコバンザメ作戦。
四台揃った所で徐々にペースを上げ・・・だした瞬間に5コーナーでRが流れトオル転倒Σ(`0´*)
この速度で!?!?
いや・・・ギリギリ耐えれる???と思ったけど滑走してグラベルの段差に落ち砂煙がΣ((oÅO艸*)
その先の丘に引っかかり着陸成功(笑)
クラッチを離さなかったのでエンジンは掛かっては入るけど、砂煙でマシンは砂だらけなのでエンジンOFF。押してピットに。
う~ん・・・マシンは汚れてるだけでダメージはほとんどないけど・・・左肩やっちゃいました(ノ_-。) 右コーナーでこけたのに左肩www
掃除して、破損確認。特に問題なさそう。
が、肩が上がらない。山本パパに「それは50肩だよ。」
イヤイヤ、まだかろうじて30代っすwww
その後、中古良品タイヤで走るもかろうじて40秒台にかする程度。
左はいいんだけど、右コーナーで体が入りませんι(´Д`υ)アセアセ
昼一、新品タイヤでアタックするとのことだけど・・・この状態では・・・
新品タイヤは諦めて何とか少しでも付いていこう。
邪魔にならないように最後尾につけ追走。
小椋選手が、裏ストレートで山田選手を前に行かせる。はずが、空気読めない山本選手がそのまま山田選手と小椋選手の間に割ってはいる(笑)
結果・・・山田選手が少し離れた位置で単独走行w
お、小椋さん・・・ONかOFFの両極端しかできない子なんで勘弁したってください(笑)
アタックしだすとあっという間に見えなくなるTOP3。速いなぁ・・・
後でタイム聞いたら三人とも39の中。萎えるわぁ( ゚д゚)ポカーン


2本目アタック。
植月選手も準備出来た様で今度は5台。
ん?んん!?さっきまで中古タイヤだった植月選手まで新品タイヤですやんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
益々邪魔出来ないので再び最後尾でw
様子見が数周続き、クリアが取れたところでアタック開始。
あっという間に離れていくw 特に押さえの利かない右はガッツリと(´,_ゝ`)プッ
その後、走行を終えたTOP3は片付けをする中、植月選手に引っ張って貰いながら走行。
お世話になりましたm(_ _)m
ちょっと、一週間二週間でどうにかなる差じゃないなぁ・・・って言うか1年あっても厳しい(^-^;
植月選手の動向次第ではノーマルクラスに変更しようかな?(笑)
一人旅は嫌だよ~(;´д`)トホホ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

タマダ練習 3/11~3/12 ②

一日目の走行が終わり、HMFの竹内夫妻を巻き込んでご飯を食べに行こうって話になり。

小道でラーメンでも・・・と思ったんですが、肉食女子竹内嫁さんの一言で焼肉センターへ行き先変更www
焼肉にめっぽう弱くなったお腹を若干心配しつつ、焼肉センターへ。
う~ん。なかなか・・・美味いup
色々話をしてPM09:00頃解散~。可部の湯で湯船につかり、タマダへ戻って就寝~。
朝。やっぱりきました(;ω;)
こんな時のために常備してある大正漢方胃腸薬w
今回もお世話になりましたgood


昨日おろしたタイヤを逆履きに履き替え、走行準備。
前日使ったボロタイヤからスタートも、まぁ前日走っているだけあって、41フラ辺り。
昼。
前日おろしたタイヤに履き替え、小椋先生に「ボロタイヤで引っ張ってください!」とお願いしに行ったら、同じように前日おろしたタイヤに履き替えてましたwww
引っ張ってもらいながらの走行。
エンジンはこっちの方が若干速いものの、小椋さん開けるの速ぇぇ~ι(´Д`υ)アセアセ
ラインもあまり外さず流石の上手さを感じつつ撃沈 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


一緒に走って貰ったにもかかわらず、既に下半身は限界らしく・・・踏ん張りがきかない(´・ω・`)ショボーン
結局40.3止まりで終了~。
もう少し足回りを作らないと今のままでは厳しそう。好調山本ミサイルにかけるしかないのか!?
1489361281886

山本家と入れ替わりに大屋選手登場。
久しぶりのミニバイクに目が付いていかないようですwww
1489361295631

ペースが上がらないので後ろに付かれると追突されそうで・・・すいません。
1489361289042

小椋選手を出待ちしてたら後ろに大屋選手がストーカーしてましたwww
写真提供 和田工房様(勝手に借りてすいません~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

タマダ練習 3/11~3/12

3/11

いつも通り6時に出発し8時ごろに到着。
遅れて山本親子到着。
走行準備をし、コースを見て周ると、気持ち点々とオイルの後が・・・(ノ_-。)
最近のタマダさんは結構しっかり見てくれているので結構珍しい。
ライン上とかでもなかったんですが、気持ち悪いので処理。
山田選手もご到着~。
10時付近、まだ気温は低いが、山本選手出走。
4コーナーで散りましたwww
コース上では初ゴケ。
1489361273615

綺麗にグラベルまで滑走し、土煙を上げてキャブまで砂が入りましたw
握りゴケとかwww
エンジンはよく走ってますな~。

掃除しているのを横目で見ながらの走行。
んん~・・・41.6?まぁまぁいつも一本目はこんなもん。って帰ってきたら、最近好調の山本パパ選手は41.1?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あ、やべ。抜かれるヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2本目。
山本選手は40秒台?
む・・・むむむ・・・新品フレーム、新品フォークは動きが渋くFが入らない。
ボロタイヤもあいまってFの接地感が薄い。
このチャンスに食って掛かろうと虎視眈々と追従してくる山本パパ。
タイムは41.3~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
まずいなぁって振り返ると、への字で山本パパ選手が土手上ってました( Д) ゚ ゚


午後。小椋選手登場~。山田選手と小椋選手が揃ったら・・・当然こうなるよね?ってことで、新品タイヤ投入www
山田選手、小椋選手、山本選手、トオルで申し合わせたかのように全員新品タイヤを履き、申し合わせたかのように一緒に走ることに。
カートの走行時間中~。PCでビデオを見ながらイメトレする山本選手。
落ち着かないのか、マシンに跨り冥想中・・・
時間になり走行~小椋選手、山田選手、トオルの順にコースイン。
あれ?山本選手は???
まだ冥想してて出遅れ決定(笑)
コースインして2周目。皮むきしている小椋選手を山田選手がパスした辺りからペースアップ。
一度離れたら二度と追いつかないので必死に喰らい付くトオル。ストレート一本分離れた所から追いかける山本選手w 何やってんの!?
数周周るとジリジリ離れだす・・・ま、マジかι(´Д`υ)アセアセ
ストレートでタイムを確認すると、自己ベストをコンマ1秒更新の39.8!!(゚ロ゚屮)屮
これで離れるって・・・(´Д⊂グスン

後で聞いたら2人とも39.4まで出てたらしい。そら離れるわsweat02


2本目。今度はトオルが上手く後ろに付けず撃沈。山本選手は何とか割り込んだようで、自己ベスト対49.6秒。
こちらも調子が良さそうです。やっぱりコケた後の方が速いんじゃね?WWW
3/12編へと続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

NSF100 新車バラし中~

新車を全バラして、組みなおします。

ちょっと初戦には間に合わないかな???
結構新車だと、そのまま乗られる方もおられますが、結構なトルクにバラつき、締め過ぎなんかあるので一回全部バラします(新車購入~全バラ希望の方はご相談下さい)。
左右でフォークオイルの色が違うとかも過去にあったようですが・・・
一応全部バラしてグリスアップし直して組み付けます。
アクスルのボルトなんかは、錆止め程度にオイルが塗ってあるだけなので塗りなおして組み上げます。
エンジンも全バラ予定です。

全バラしないまでも最低限やっておいた方が良い所は・・・
・各部ネジ類のトルク管理(特にエンジンマウント部、出来ればシムで隙間調整)
・ステムの締め付け調整
・アクスルのグリスアップ
・キャブOH
・フォークオイル交換
・エンジンオイル交換
こんな所でしょうか?


1488870248259





タマダカップ、トロフィーとSP12のWエントリーなんて出来るのかな???
時間的に余裕があったらエントリーしてみようかな( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

タマダ練習  3/4

春の陽気になるとの情報でウキウキ気分でタマダへ。

1番乗りし、準備。
久しぶりの大屋選手登場。コース上は深い霧の為まだしばらく走れそうにない。
その後、小椋選手と植月選手親子。17インチの井内選手、グロムの2台が合流し、バイクは8台?
良い天気の割にはちょっと寂しいかな?
最近は8の字、ジムカーナ練習ばっかり走ってたのでコース練習は久しぶりな気がする。
1本目。ボロタイヤで41.5。
まぁまぁいつも一本目はこんなもんwww
しかし・・・こんな広かったっけ??? コースのギャップ酷くなった?
気のせいだと思いながらも一抹の不安を覚えつつ。。。
しかし既にタマダカップ開幕まで1ヶ月。そろそろギアを上げていかないといけないので、最後の良品中古タイヤに交換。
2本目。
慣らしを早々に切り上げた植月選手と小椋選手と合わせてみる。
2人ともはぇぇ~( Д) ゚ ゚

苦手な切り返しのやり方はなんとなく掴めてきたが、今度は得意なはずの高速コーナーが・・・目が付いていきません(/□≦、)
乗り方がおかしいのか、荒いのか、アクセル全開でFが抜けそうになる。
こんな感じじゃなかったはず。
40秒前半はサラッと出して、新品タイヤ投入のはずが・・・入らないんですけどヾ(.;.;゚Д゚)ノ
マシンの方はよく走っており、少しロングに振ったファイナルも良い感じ。
最高回転数12600。14-39。

アクセル全開の高速コーナー立ち上がりでフロントが持ってかれるので、思い切ってアクセルを開けられてない。これは困った・・・
その後も、小椋選手と植月選手と一緒に走るも40の前半は見えずアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
日も陰ってきてこの日は終了。
路面温度28.5℃。
1488667648357_2


1488667655931

あ、そうそう。植月Jr選手は小椋選手にライン取りを教わりベスト更新42.8秒sign03
スキルアップしましたw
開幕まで時間はないが、やるしかないなぁ・・・来週も天気が良かったら行ってみます。



《追記》
データロガーを見て勉強www
高速コーナー立ち上がり付近のベスト出ているときと、昨日のを見比べてみると、丁度Fが抜ける辺りの速度はベストが出た時より昨日の方が4k近く速い。
そりゃぁ・・・抜けちゃうよね?www
全体的な最高速度も昨日の方が、3k程度速い。でも一周したタイムは・・・
ガッツリと遅いコーナーが2ヶ所。
上手く乗れてないなぁと感じてた区間でしたが、全体的な速度自体は悪くないようです。
練習機の2シーズン使い倒したピストン、リングは替えてみようかと思ってましたが、現状で少しフォークを弄ってみましょ~(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

S+αミーティング 2017

今年から、主催はシェンプラスにお任せで、初級講師として参加してきました(*^-^)

2/25前日。
この日はG-CUPがあるのでカートコースは走行出来ないのですが、東コースで個人練習する予定でAM06:00出発。
途中凍結路面ではありましたが、無事AM08:00ゲート前到着。
AM08:30。G-CUPの方々がゲート前で今か今かと待つ中、意気揚々と一番先頭でゲートインwww
東コースにマシンを下ろし、走行準備。
HMF竹内選手夫妻も合流し、東コースでジムカーナ練習。
昼前に山本選手親子、テツヤ師匠も合流し、ジムカーナ、8の字、定常円と個々の課題をもうけて走り込みます。
トオル的にはですが・・・単純に8の字をかくだけではあまり意味がないと思います。
苦手とするコーナーを想定した練習をしないと意味がないのではないかと。
例えば8の字。単純にパイロンを支点として回るのではなく、パイロンをクリッピングポイントとして周る。ステップワークを意識して、前後左右のマシンの挙動を意識して感じ取れるように(これは正月に江○屋さんに教えて頂きましたw)。
自分は、パイロンを3つ使い、苦手な生駒のV字とか、生名の最終とかの複合コーナーを意識して練習。
切り替えしが遅いのはステップワークが出来ていないからなのでしょうかね~。日々勉強。。。
なんとなくその辺りは理解できたので、次回はまた別の課題をもうけてやってみよう(゚ー゚)



夕方まで練習して、可部の湯につかり、買出しをして再びタマダへ。
10人位で宴のスタートです(笑)
こーだい選手と熱い議論を交わしたりw
あ~でもないこ~でもないと話は盛り上がり、AM00:00時付近。まぁいつもこの辺りで抜け出してご就寝。
が・・・この日は騒がしい男こーだい選手がAM03:00~AM04:00位まで騒いでいたので途中何度起きたかwww



S+αミーティング当日。(関係ない話が長くなりましたw)
AM07:00起床。
準備して、着替えてパン食ってたらもう開会式。
今回担当させて頂いたのは、リターンライダーの坂本選手と、フィフティの福島選手。
坂本選手は昔やっていたとの情報。
福島選手は、事前の情報だとタカタ70秒で走るってことだったのですが、どうやらトオルが偽情報つかまされたようですw
まずはマシンチェック。
クーラントは滑らないとかふざけたことを教えてるバイク屋さんがいた様なので、ラジエター水とドレンボルトのワイヤーロック等々、通常車検でチェックされる項目をしっかりと点検し、お二方とも問題なし。優秀ですW
お二方ともタマダは初走行らしく、ぎこちないですが、まぁ基本的な乗り方から。
午前中は東コースでパイロン8の字練習。
体のホールド、姿勢などをアドバイスし、反復練習。
朝よりかなりスムーズに出来るようになったところでコース走行。
坂本選手は昔やっていただけあって、そこそこのペースで走れるようです。もう少しライン取りを考えて走れば問題ないと思います。後は、追い越しが出来るようになればもっとタイムも上がってくると思います。
福島選手は、体の使い方がもう少しかな?随分目線も近いので、物凄くギクシャクしてます。ちょっと引っ張ろうと、前に出てみてもペースが安定しないので難しい。後ろに付いて観察。
4コーナーで思いのほかはらんで行って、物凄く遠回りして戻ってくるので、2秒位は損してそう。
基本的に、生かすコーナーと捨てるコーナーが有る事を教え、捨てるコーナーでは無理せず小回りに、最短距離で走ることを意識してもらい、生かすコーナーで頑張ってもらうように教えさせて頂きました。
まだまだおっかなびっくりな感じですが、慣れてくれば出来るようになると思います。
反復練習は辛いですが、練習に勝る物はスプリントレース出場以外ないと思うので、この時期はボロタイヤでもいいんで走りこんでください( ̄▽ ̄)


お二方とも朝より5秒程度タイムUP。
来て良かった!と言って頂けたのが嬉しかったです^^
タマダにはよく出没してるんで、また宜しくお願いします。気軽に声かけてください~(*゚▽゚)ノ



次は今週土曜日、晴れたらタマダ練予定です。
最近40秒前半の数字も見ていないのでそろそろペースを上げいかないとヤバいっすι(´Д`υ)アセアセ
模擬レース 初心者クラス 動画

フロントロー田岡選手。緊張しちゃいましたね(^-^;


模擬レース 初級タイム上位+中級クラス

まさかのフルバンクからのスタートwww  見せてくれます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

模擬レース 走行会+講師陣クラス


山田選手はちょっとハンディ付け過ぎましたね。*((艸д・。`*)゜*。

山本パパ選手は最近好調のまま優勝!!

今年は40秒台は楽に行けそうな感じですね。
リザルトはそろそろシェンプラスの方で上がると思います~。
生温かい目で見守ってあげて下さいwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

2/19 タマ練

今年に入って、週末になると雪ばっかりでなかなか思うように練習出来ていない日々が続く中、ようやく晴予報だったのでタマダへ。

AM06:00 いつもの様に出発。
30分位走ると辺りは、雪景色www
瑞穂、大朝辺りは道路まで真っ白ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
積雪10~15㎝位?もっとか?
少し遅刻してAM08:30頃に到着。
皆来てるし~!!(゚ロ゚屮)屮
皆さんお早いお着きで・・・(;;;´Д`)ゝ


が、路面はウェット。グラベルには雪が有ります。
ピットも濡れているのでしばしマシンは下ろさず談笑w
この日、TETSU師匠にしばらくノーマルで走れ!と言われた山本選手はノーマル車両。
小椋選手の悪魔の囁きに耐え切れず・・・・「SP取りに帰ってきます!」とノーマルを積み込み帰宅(笑)
しばらくしてSPを積み込み再登場www
1487633741446

トオルは、雪解け水が湧いて、コース上2ヶ所くらいなかなか乾かないので、南コースでジムカーナ練習。
新設された南コースは・・・路面は綺麗なんだけど、若干つなぎ目が気になったり。
新しく、まだ油が浮いているのかとってもスリッピーな感じ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


いきなりコケて半分心が折れるwww
午後。
上から見てもまだまだ乾いていない中、小椋選手と山本選手が引っ張りあいこしながら、2台だけ結構なハイペースで走行しているみたい^^;
上から見ていると、山本選手が最終コーナーのラインを変えているよう。が・・・ちょっと外まで行きすぎかな・・・
って見てたら、混ざりたいしΣ((oÅO艸*) 
どうしようかなぁ~と考えたが、まぁ今日はこっちで個人練習。
ステップワークと、ライン取りを意識しながら、ひたすらジムカーナ。
なんとなくは良くなってきたかなぁ???ってところで本日2コケ目www
例年3回くらいしかコケないのに本日2コケです。
まぁ・・・えらそうに8の字は大事よ!とか言いながら、自身初めての8の字、ジムカーナだしw
結局コースには1回しかまともに出ることはなくこの日は終了~。


来週末はS+αミーティングですね。
今の所天気も良さそうだし。
土曜日はGカップでコース走行は出来ないのですが、トオルは朝から南コースでジムカーナ練習予定。1人じゃ寂しいので誰か来て下さいね!!www 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2/4 タマダ練習

1月はなんだかエンジンOH等でバタバタしてたり、行ったら慣らしだけ終わって雨で終了とか、なかなかまともに走れませんでした。

2/4 天気晴れ
久しぶりなタマダな感じ。
良い天気の割には台数は少なめな感じでしたが、メンバー的にはレベル高い感じ。
この日は、ファイナルのテスト予定。
前回まともに走れた正月に、伊達選手が1コーナー1速落としで走っているのを見て、もしかしたらこっちに正解があるんじゃないかと・・・WJさん、T-TECHさんも1コーナーで1速落としてたし・・・
ってことで、13-37から15-38にして挑戦。
山本選手に引っ張ってもらいながら40.9。
うぅ~ん・・・1~4コーナーまではこっちの方が速いか???
でもインフィールド~最終コーナーはかなりタルい感じ。
15-39に変更。インフィールドから最終立ち上がりまではこっちの方が速いけど・・・・
1コーナーで減速しすぎる感じ。。。進入でアクセル煽って入れれば有かもしれないけど、そんな度胸も腕もないので15-38に戻す。
やっぱりこの辺りっぽい。が・・・もっとトルクよりのマフラーだと走りやすいのかも知れないけど、高回転よりのマフラーだと良いところが使えていない感じ。
1で1速落としだと、への字から先で稼げるので、2ST相手だと結構な武器になりそうな気がするけど、上手くリズムが作れず40.7で終了。
慣れれば変わらないタイムで走れそうだけど、そこから先に伸びて行きそうな雰囲気は自分にはないかなぁ・・・バトルを想定した時に4STの一番の強み所で伸びないのは致命的な気がするし・・・
一旦お蔵入りってことでwww
また何か思いついたら試してみようflair


と、この日は約1年振りにミニバイクにまたがるTETSU師匠が登場up
目の手術後しばらく離れていたので、流石に全く乗っていなかったのと体重の増加でタイムこそ出ていなかったものの、なんだかグラチャン目指して各地走ってたときを思い出して楽しかったですよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

S+αミーティング 2017 申込み開始です。

S+αミーティング 2017 

お申込みは こちら から。
今年から運営がシェンプラス にかわりましたので、申込みはシェンプラス へお願いします。
なにやらスーパーバイザーとかってなってすけど・・・ι(´Д`υ)アセアセ

スーパー人見知りなアドバイザーってことでお願いしますwww

そもそも、皆でレベルアップしよう!!と企画したS+αミーティングですが、気が付けば今回で4回目ですか?
タマダは練習熱心な方が多く、ここ2~3年でかなりレベルアップしたように思います^^
全国的にはまだまだですが(@Д@;

2014年の山本選手↓↓↓
198072657_624_v1392649817

この時、確か50秒切れなかったwww
でも夕方には45秒付近までタイムUP!!一番延びたで賞を獲得。
3年後↓↓↓
10017775

あ・・・違ったwww



239541595_624v1470571633

乗り方も随分変わりました。
最近では調子良いとトオルより持ちタイムが良いです。困ったもんだw
ただ、マシンセット、バトルとなると、まだまだ。
調子が上向いて、攻めすぎて転倒→不調。の魔のスパイラルを抜け出せるかが鍵ですね(笑)
年末に「来年は勝ちたいです!」って言っていたので期待してます。
成長を嬉しく思う反面、まだまだ負けたくない!!
今年も勝負だ凸(`、´X)


全く話がそれたのでこの辺でwww
申込み待ってまーすm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

お知らせ

毎年恒例のS+αミーティングですが、明日から申込み開始となるようですsign03



なるようですって言うのが、今年からトオルは主催から下ろさせて頂いて、シェンプラス様のバックアップってことで。

運営となると準備などが大変で、なかなか難しい所もあったのですが、その辺りは全部引き継ぐから継続しよう!って話になりましてお任せすることとなりました^^
昨年は大きな怪我をした人も少なくなり、走りの方も全体的にレベルアップした感じのタマダでした。一定の効果が出てきたなぁと。
タマダの方々は練習熱心な方が多いので、自分も負けてられません。
今年で40になるおっさんが、ちっさいバイクで同じ所をグルグル周って、コンマ1秒速くなったと暇もお金も注ぎ込んで一喜一憂。
そんな楽しい時間を皆で分かち合いましょうsign01www
今年も宜しくお願いします( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧