カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月25日 (火)

タイヤ・・・残念ながら・・・

BSタイヤの値上げのお知らせです。

6/1よりご注文分から原材料の高騰、円安の影響で値上げとのことです。
うちもそれに伴い、前回値上げ時は据え置きで堪えましたが、6/1時点から値上げとさせて頂きます。
詳しい値段等はお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

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2017年4月24日 (月)

転倒修理???

昨日は升○選手がご来店。

Fフォーク修正、腰上OH等々。手順を覚えて貰う為に一緒にやりました。
ミニバイクなんで自分で出来る簡単な作業なんかは自分で出来た方が絶対良いし、構造を理解すると走り方にも影響してくるのでミニバイクは格好の勉強材料だと思います。
日頃の掃除&簡単なメンテなどは出来るようになると、その分練習にも行けますからね( ̄ー ̄)ニヤリ
浮いたお金で飲みに行ったら駄目ですがwww
取り合えず作業開始~
Fフォーク修正~思ったよりかは曲がりは少なく、難なく修正完了。
ついでにポヨンポヨンしていたのでオイルを少し固めに交換。と、ステアリングトップスレッドが妙に浮いている(ステムを固定するネジ部分)。ついでにバラしてみるとステムレース(フレーム側)が2枚www
えっ???どういう意図があったのかは定かではないですが1枚ポイッして組み直し。
う~ん。こないだのレースの時、山岸君が力いっぱい締めてもガタが出てたのはこのせいですな(笑)
と、ネック部分にもクラック・・・ι(´Д`υ)アセアセ
まぁこの状態で1年半ノーメンテで気が付かずに乗っていたそうなんで仕方がないのかも(;;;´Д`)ゝ
フレームは近いうちに交換ってことで、次の作業へ。
腰上をバラして、外したピストンを使って組む練習。
ピストンリングの場所と上下の向きを教えて、ピストンを傷つけないように取り付ける練習。
P3
NSR系は上下で形が違うので注意して、リングマーク、刻印の有る方が上にきます。
新品のリングだと、解りやすい様に緑色のペンキでマーキングがしてある方がセカンドリングになります。
慣れたらどうってことない作業ですが、始めてやる方はピストンピンクリップの取り付けがなかなか難しいよう。

何とか取付け出来るようになり、新品ピストンをつけて組み込み完了~。
ちょこちょこっと気になる箇所は修正しておいたので、これでベスト更新はすぐだと思いますよ(◎´∀`)ノ

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2017年4月21日 (金)

転倒修理・・・

色々曲がってしまったので、足回りをバラしチェック。

ブレーキもエア噛んでしまったのでエア抜き&キャリパー掃除&グリスアップ。
なんか転倒後動きがかなり悪くなってしまったF周りを中心に、念入りに全部バラして曲がりチェック。
ステム、トップブリッジ問題なし。
フォーク、ブレーキ側問題なし。クラッチ側・・・ちょこっと曲がり有り修正。
ディスク曲がり有り修正。
ハンドル左側曲がり有り、スペアに交換しようかと思ったけど・・・スペアが既になかったようで左右新車外しのハンドルに交換。
ハンドルは~金ある時にSMGのレーシングハンドルに変えたいところ。
アクスル・・・ち~ん。この間替えたばっかりだったのに(;;;´Д`)
Fフェンダー大破w
R周りは特に問題無し。泥だらけだったんで掃除だけしました。
流石に1コーナーの立ち上がりだと速度も出ているので、色々曲がりや破損が有りました。
もう少しやってみたいことがあるので、来週~いけるかな!?

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2017年4月20日 (木)

2017/04/19 タマダこっそり練習

前回自身の感覚が良かったのと、足回り等の変更確認の為、こっそり練習へ行ってきました。

いつも通り、朝6時出発し、8時過ぎに到着。
マシンを下ろして、いつも通り竹ぼうきを片手にコースへ。
と、ここでかなり嫌な予感。ピット裏がオイルまみれです。
前日広島は豪雨だったはず・・・にもかかわらず表面は油ぎっしゅなテカテカしてます(゚ー゚;
従業員の方に話を聞くと、ドリフトの走行時にオイルを巻いたらしい・・・やっぱり・・・
コースに出てみると、酷い。跡を見る限り1周どころじゃない。4周はしてる!!(゚ロ゚屮)屮
大きい所は処理してあるように見えるけど・・・細かい所までは処理しきれてないようです。
4輪はこける事ないんだろうけど、どうなん???
ジムカーナの方はきちんとメンテナンスされている方が多いようでオイル漏れはほとんどありません。
カートもほぼない。


ミニバイクは無いとは言えないけれど、ドレンにはワイヤーロックして、アンダーにはオイル受けを付け、極力他の方の迷惑にならないようにしてます。
が、ドリフトの方は???
以前管理人さんにも苦言を呈しましたが、それでもまだこれ。
まぁ4~5年前から比べたら、コース脇にバンパーやらテール、ヘッドライトなんかの破片が散らばってないだけまだマシですがね・・・
使用させて貰ってるんですから来たときより綺麗にして帰りましょうよsign03annoy
そんな意識がドリフトの方は低いように感じるので書かせて頂きました(`Д´)
遠くから仕事休みにして、足運んで、コース処理で午前中潰れるって言うね( ゚皿゚)キーッ!!





で、前日の豪雨の影響で土も大量に出ていたので、ざっと掃いて走行準備。
コースインして3周でピットイン。こら危なくて走れんし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

管理人さんに話して、朝から来られていたカートの方に了解を貰い。
一度水を撒いて棒ズリ持ってゴシゴシゴシゴシ・・・・
乾くのを待って走行開始できたのが12時付近。はぁdowndowndown
最終コーナーなんかは撒かれたオイルの跡がガッツリ残っていて、処理してあるとは言え気持ち悪い・・・
砂も浮いているので、取り合えずスタート練習とか、出来る練習をする。
午後。
カートの方も走ってくれて、随分コース状況が良くなってきた。
捨てようか悩むボロタイヤで40秒台。
まぁ~悪くない。
変更した足回りも良い感じ。ファイナルも替えてみたけど・・・こっちは実走の感覚だと伸びてる気がしたんだけど帰ってロガーを確認した所、うぅ~む・・・って感じ。
ファイナルは元のがよさげ。
そんな確認をしながら午後3時過ぎ。
路面状況もかなり良くなってきたし、1回だけアタックすることに。
タイヤを交換し、準備完了。
気持ちを切り替え戦闘モードでコースイン。
コースインして1周目。全開付近でタイヤが滑らないことを確認しつつ、最終手前から合わせていく。
2周目。目が慣れないけど感覚は悪くないが40.4・・・
3周目。せめて前半には入れとかないと・・・あわよくば39秒後半・・・と思った1コーナー。
焦る気持ちが進入のカットインを早め、リカバリー最中にアウト側の路面の凸凹に乗ってしまい、制御不能で泥遊び。゜゜(´□`。)°゜。
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しぇんさん撮影。
すぐにしぇんさんが来てくれて、マシン運んでエアーで泥飛ばしてくれました。あざっすsign01


結構な勢いで飛んでいったので、色々曲がってるけど・・・取り合えず修復。
変なイメージが付く前に再びコースインして、問題がないか確認。
まぁ~タイム的には変わらない位で走行出来るけど・・・ブレーキエア噛んじゃってますね・・・ち~ん。本日は終了~。
まぁ体中痛いしこれ以上は・・・(;´д`)トホホ…



で、片付けて、可部の湯で疲れを取り、焼肉センターへ。
山本ファミリーと合流し、チームミーティング。って言ってるだけで、ただ俺が焼肉食べたかっただけhappy02



まぁ色々思う所を話合って、これからの方向性を探ったような気がしたけど、内容があったのか???
相変わらず無口で喋らない弘樹の口にホルモンを無理やりねじ込んだ所で食べ放題の時間終了で御開きとなりました。

いやぁ旨かったsign01


次の練習は何時かな???
その前に全部バラしてチェックしないとι(´Д`υ)アセアセ

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2017年4月15日 (土)

4/14 こそっと練習 INタマダ

土曜日に行こうかと思ってたんですが、天気予報があまりよくなかったので、急遽行ってきました。

いつものように1番乗りでマシンを下ろし、従業員さんと談笑。
Dsc_0143


良い天気です。
この日はHMFの集まりだったようで続々と終結。全部で10台くらい居たでしょうか?
平日なのに・・・皆さん仕事して下さいwww
そしてお決まりとなりつつありますが、お隣には・・・
Fb_img_1492140583592
事故るのでお名前は出せませんが(笑)
このカラーでRH松島のタイプ4だと広瀬選手にしか見えませんが違いますよ( ´艸`)プププ


前回の開幕戦からまだ1週間経ってませんが、下手くそは練習あるのみです!!
ただでさえ負けてるのに、練習量も負けてたら勝てるわけがありません。
朝1~ボロタイヤで40後半。
まぁ感覚は悪くありませんが、少しエンジンが重い感じ。
Rは無くならないのにFばっかり無くなります。コジッてコーナーワークしているのか、セットが合ってないのか???
取り合えず予備フォークのオイルを換えワコーズ#15 で作ってみる。交換は夕方変えて試してみることに。
取りあえずは一緒に走ってくれる先生を追いかけることに専念。
足回りは大事だけど、それ以前にもう1つ何かを掴めてない気がする。
前で全開で走っては入替えて後ろから追いかける。終始このパターンで教えてもらう。
後ろで走っている時は出来ることが前に出ると微妙なタイミングの違いで上手く出来なかったり。
とにかくしっかり止まってしっかり開ける事を意識しながら反復練習。


シートカウルに貼っ付けただけなのでブレブレw酔わないようにして下さい。


後ろで色々試しているよう。流石に上手い。

昼。
先生がタイヤ交換するのを見て、悩んだ挙句、前回レース落ちタイヤに交換。
全開で走るも・・・もう1つ・・・40秒前半。
前で走ってもらうと離れるι(´Д`υ)アセアセ

感覚自体は悪くなく、遅い箇所も再確認出来た。
が。。。詰め方が難しい(;;;´Д`)

走り込むしかないか。
ピットにHMFの社長が居たので、どこが遅いか客観的なアドバイスを聞いてみる。
ほうほう・・・やっぱりそこかぁdown
苦手な所はやっぱり苦手w  流石に良く見てらっしゃる(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



一段落した3時過ぎ。
タイヤを再びボロタイヤへ交換。
朝準備していたフォークに交換。
朝より明らかに攻め切れてない。ギャップを拾いすぎ・・・う~ん・・・自分には固過ぎたようです。
1次旋回ではクイックに曲がるんですが、2次旋回の安定性にかけるような印象。
この辺りはもう少し詰める余地有りだな~。もっと気温が上がってくれば有かもしれません。
マシン的な差は4ST勢は横一線って感じ。
山本選手は体重が軽いので、まぁ若干マシンで劣ってはいるもののストレートでよく伸びる。この辺りが有利であり、成長を妨げている部分か???
練習&予選ではコケないのに決勝中に良くコケる(笑)
攻めての結果だが・・・全て単独転倒。どうせコケるならミサイル飛ばしてコケろwww
速さと上手さで一歩抜き出た感じの小椋選手。マシンコントロールが抜群でちょっと差があるので何とか埋めていきたい所。
スタートと裏ストの速さは誰もが認める植月選手は上手さがあるので前に出すとかなり厄介な存在。何とか得意な箇所で勝負したいところだけど・・・もうちょっと何かが足りない(;´д`)トホホ…


打倒2ST 山田選手を倒すべく4ST勢 4名がひしめき合っている熱いタマダカップ。
冷静に分析して自分が一番遅いかな。もう少し頑張らないとsweat01




また何処かでひっそり練習しときます( ゚皿゚)キーッ!!

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2017年4月 1日 (土)

急遽 タマダ

3/29 晴れ 最高気温20℃ 路面温度35℃

水曜日に小○選手から連絡が有り、土曜日の天気が微妙だから明日行かないか?とお誘いが。
レース一週間前に走れないのは痛いし、先週走ってないのでウズウズしていたこともあり、快諾www
木曜日の予定を土曜日にずらし、タマダへ走行予約。
タイヤは・・・無いけど・・・そこそこの中古タイヤ。1日もたないかな?(A;´・ω・)アセアセ
前回キャブセットが上手く合わず、一旦お蔵入りしたCRmini用 WJファンネル。
どうも開け始めに谷が出来て乗りにくいので前回ノーマルファンネルに戻しましたが、もう一回挑戦。
前回の失敗を基にメインを#110まで上げスローを#45までダウン。この辺りじゃないかな???
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流石に急遽予約して来ただけあって2台。マンツーマンで○椋塾開講です( ̄ー ̄)ニヤリ
2月は苦手なインフィールドを克服しようと8の字、ジムカーナばっかりやっていたら、高速コーナーが全く走れなくなっちゃったって言う(´Д⊂グスン
前回もいまいちマシンを信じきれず。って言うか・・・何処かに不安を抱えてる状態だと攻めれないので絶不調(つд⊂)エーン
原因を特定し、改善してきたのでマシンに対しての不安要素はないはず。
1本目。
少しずつ車速を上げていき不安要素が改善されたことを確認。
同時にWJファンネルの使い方が少し解ったflair
これは・・・いいですね( ´艸`)プププ
前回同様最高回転数は300回転位落ちるものの、トルク感はUPup

前回の苦労はなんだったんだろう?ってくらい走りますw


数本目???事件発生w

オ○ラ先生、NSFに乗りかえて初の転倒シーン!!(゚ロ゚屮)屮

原因はまさかの・・・・

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仕事の電話が入ったりバタバタしてたのでFタイヤの空気圧見忘れたっていうι(´Д`υ)アセアセ
初戦を前に禊は終了したようですw
これで心置きなくチャンプに体当たり出来るようになりました(*`pЗ´q)




昼。グロムが2台追加で計4台。
小○先生に引っ張って貰いながら、タイムは40.1。
Fが抜けそうな感じがあるのでこれ以上は苦しいか?まぁボロタイヤにしてはかなり良い方。
感覚が少し戻ってきました。○椋先生あざっすsign03

その後も前半は出るようになり、Fが逃げていくのでラインをかえてタイムをキープできるようになったりしながら15時付近。流石にFタイヤ終了で本日の練習は終わりました。
開幕戦まで残り1週間ですが、頂いたアドバイスを参考に足回りをもう少し変更。
マシンパワー的には十分過ぎるほど走っているので問題ないでしょう。
調子は上向き!!よ~しやったるど~щ(゚Д゚щ)

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2017年3月21日 (火)

タマダ練習 何回目?はぁ覚えてないw

前日夜入りし、チャンプ山田一家と山本君。

帰省中に拉致ってきた25歳学生w悠斗と珍しく付いてくると言い出した長女とガレージSタマダ営業所で宴会?談笑。
早めにはけて日付変わる頃には就寝。
朝6時半起床で、走行準備。
まぁ特にやることないんですけどwww
続々と集まりだした。流石ポイント3倍デーの連休最終日。タマダ誕生祭だそうで走行申込みでタマダステッカープレゼントpresent

早々に申し込んで10時付近走行スタート。
タイヤは前回のボロタイヤ。
まぁ滑るけど・・・前回41.6しか出なかったタイヤで41フラット。
お。流石に前週走ってるだけあって調子いいらしい。
タイヤを中古良品に替えて、WJさんのCRmini用のファンネルを装着。
久しぶりに走るゆうゆは楽しそう。が・・・ガッチガチで既に疲労困憊w
ファンネルは最高回転は気持ち落ちるけど、中速域から高速域にかけての回転の上がり方はこっちの方が速そう。が、セットが合ってないのか低回転から開けた時についてこない。
エンジンの冷えている時は特に。
う~ん。スローを絞ってみる#45。メインを一番手上げて#108。だいぶつきが良くなり、トルク感も上がった。
山田選手が走るタイミングに合わせて付いていく。コース上では山本選手と小椋選手が走行中~。
山田選手がタイミングを合わせ2人について行くのに合わせてコバンザメ作戦。
四台揃った所で徐々にペースを上げ・・・だした瞬間に5コーナーでRが流れトオル転倒Σ(`0´*)
この速度で!?!?
いや・・・ギリギリ耐えれる???と思ったけど滑走してグラベルの段差に落ち砂煙がΣ((oÅO艸*)
その先の丘に引っかかり着陸成功(笑)
クラッチを離さなかったのでエンジンは掛かっては入るけど、砂煙でマシンは砂だらけなのでエンジンOFF。押してピットに。
う~ん・・・マシンは汚れてるだけでダメージはほとんどないけど・・・左肩やっちゃいました(ノ_-。) 右コーナーでこけたのに左肩www
掃除して、破損確認。特に問題なさそう。
が、肩が上がらない。山本パパに「それは50肩だよ。」
イヤイヤ、まだかろうじて30代っすwww
その後、中古良品タイヤで走るもかろうじて40秒台にかする程度。
左はいいんだけど、右コーナーで体が入りませんι(´Д`υ)アセアセ
昼一、新品タイヤでアタックするとのことだけど・・・この状態では・・・
新品タイヤは諦めて何とか少しでも付いていこう。
邪魔にならないように最後尾につけ追走。
小椋選手が、裏ストレートで山田選手を前に行かせる。はずが、空気読めない山本選手がそのまま山田選手と小椋選手の間に割ってはいる(笑)
結果・・・山田選手が少し離れた位置で単独走行w
お、小椋さん・・・ONかOFFの両極端しかできない子なんで勘弁したってください(笑)
アタックしだすとあっという間に見えなくなるTOP3。速いなぁ・・・
後でタイム聞いたら三人とも39の中。萎えるわぁ( ゚д゚)ポカーン


2本目アタック。
植月選手も準備出来た様で今度は5台。
ん?んん!?さっきまで中古タイヤだった植月選手まで新品タイヤですやんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
益々邪魔出来ないので再び最後尾でw
様子見が数周続き、クリアが取れたところでアタック開始。
あっという間に離れていくw 特に押さえの利かない右はガッツリと(´,_ゝ`)プッ
その後、走行を終えたTOP3は片付けをする中、植月選手に引っ張って貰いながら走行。
お世話になりましたm(_ _)m
ちょっと、一週間二週間でどうにかなる差じゃないなぁ・・・って言うか1年あっても厳しい(^-^;
植月選手の動向次第ではノーマルクラスに変更しようかな?(笑)
一人旅は嫌だよ~(;´д`)トホホ…

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2017年3月14日 (火)

タマダ練習 3/11~3/12 ②

一日目の走行が終わり、HMFの竹内夫妻を巻き込んでご飯を食べに行こうって話になり。

小道でラーメンでも・・・と思ったんですが、肉食女子竹内嫁さんの一言で焼肉センターへ行き先変更www
焼肉にめっぽう弱くなったお腹を若干心配しつつ、焼肉センターへ。
う~ん。なかなか・・・美味いup
色々話をしてPM09:00頃解散~。可部の湯で湯船につかり、タマダへ戻って就寝~。
朝。やっぱりきました(;ω;)
こんな時のために常備してある大正漢方胃腸薬w
今回もお世話になりましたgood


昨日おろしたタイヤを逆履きに履き替え、走行準備。
前日使ったボロタイヤからスタートも、まぁ前日走っているだけあって、41フラ辺り。
昼。
前日おろしたタイヤに履き替え、小椋先生に「ボロタイヤで引っ張ってください!」とお願いしに行ったら、同じように前日おろしたタイヤに履き替えてましたwww
引っ張ってもらいながらの走行。
エンジンはこっちの方が若干速いものの、小椋さん開けるの速ぇぇ~ι(´Д`υ)アセアセ
ラインもあまり外さず流石の上手さを感じつつ撃沈 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


一緒に走って貰ったにもかかわらず、既に下半身は限界らしく・・・踏ん張りがきかない(´・ω・`)ショボーン
結局40.3止まりで終了~。
もう少し足回りを作らないと今のままでは厳しそう。好調山本ミサイルにかけるしかないのか!?
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山本家と入れ替わりに大屋選手登場。
久しぶりのミニバイクに目が付いていかないようですwww
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ペースが上がらないので後ろに付かれると追突されそうで・・・すいません。
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小椋選手を出待ちしてたら後ろに大屋選手がストーカーしてましたwww
写真提供 和田工房様(勝手に借りてすいません~)

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2017年3月13日 (月)

タマダ練習 3/11~3/12

3/11

いつも通り6時に出発し8時ごろに到着。
遅れて山本親子到着。
走行準備をし、コースを見て周ると、気持ち点々とオイルの後が・・・(ノ_-。)
最近のタマダさんは結構しっかり見てくれているので結構珍しい。
ライン上とかでもなかったんですが、気持ち悪いので処理。
山田選手もご到着~。
10時付近、まだ気温は低いが、山本選手出走。
4コーナーで散りましたwww
コース上では初ゴケ。
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綺麗にグラベルまで滑走し、土煙を上げてキャブまで砂が入りましたw
握りゴケとかwww
エンジンはよく走ってますな~。

掃除しているのを横目で見ながらの走行。
んん~・・・41.6?まぁまぁいつも一本目はこんなもん。って帰ってきたら、最近好調の山本パパ選手は41.1?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あ、やべ。抜かれるヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2本目。
山本選手は40秒台?
む・・・むむむ・・・新品フレーム、新品フォークは動きが渋くFが入らない。
ボロタイヤもあいまってFの接地感が薄い。
このチャンスに食って掛かろうと虎視眈々と追従してくる山本パパ。
タイムは41.3~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
まずいなぁって振り返ると、への字で山本パパ選手が土手上ってました( Д) ゚ ゚


午後。小椋選手登場~。山田選手と小椋選手が揃ったら・・・当然こうなるよね?ってことで、新品タイヤ投入www
山田選手、小椋選手、山本選手、トオルで申し合わせたかのように全員新品タイヤを履き、申し合わせたかのように一緒に走ることに。
カートの走行時間中~。PCでビデオを見ながらイメトレする山本選手。
落ち着かないのか、マシンに跨り冥想中・・・
時間になり走行~小椋選手、山田選手、トオルの順にコースイン。
あれ?山本選手は???
まだ冥想してて出遅れ決定(笑)
コースインして2周目。皮むきしている小椋選手を山田選手がパスした辺りからペースアップ。
一度離れたら二度と追いつかないので必死に喰らい付くトオル。ストレート一本分離れた所から追いかける山本選手w 何やってんの!?
数周周るとジリジリ離れだす・・・ま、マジかι(´Д`υ)アセアセ
ストレートでタイムを確認すると、自己ベストをコンマ1秒更新の39.8!!(゚ロ゚屮)屮
これで離れるって・・・(´Д⊂グスン

後で聞いたら2人とも39.4まで出てたらしい。そら離れるわsweat02


2本目。今度はトオルが上手く後ろに付けず撃沈。山本選手は何とか割り込んだようで、自己ベスト対49.6秒。
こちらも調子が良さそうです。やっぱりコケた後の方が速いんじゃね?WWW
3/12編へと続く・・・

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2017年3月 7日 (火)

NSF100 新車バラし中~

新車を全バラして、組みなおします。

ちょっと初戦には間に合わないかな???
結構新車だと、そのまま乗られる方もおられますが、結構なトルクにバラつき、締め過ぎなんかあるので一回全部バラします(新車購入~全バラ希望の方はご相談下さい)。
左右でフォークオイルの色が違うとかも過去にあったようですが・・・
一応全部バラしてグリスアップし直して組み付けます。
アクスルのボルトなんかは、錆止め程度にオイルが塗ってあるだけなので塗りなおして組み上げます。
エンジンも全バラ予定です。

全バラしないまでも最低限やっておいた方が良い所は・・・
・各部ネジ類のトルク管理(特にエンジンマウント部、出来ればシムで隙間調整)
・ステムの締め付け調整
・アクスルのグリスアップ
・キャブOH
・フォークオイル交換
・エンジンオイル交換
こんな所でしょうか?


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タマダカップ、トロフィーとSP12のWエントリーなんて出来るのかな???
時間的に余裕があったらエントリーしてみようかな( ´艸`)プププ

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