カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年9月17日 (日)

お知らせ 告知

10/8

Gsmvol2mini

ナップス主催 GSM走行会 
ミニバイク枠も有り ¥4,000
前回同様、運営には絡んでませんが、シェンプラス様のご好意でイベント内でガレージS勉強会をしたいと思います。

お申込み、詳細は こちら
申込み備考欄にガレージS勉強会参加と記載して申し込んで下さい。既に申し込まれている方で参加希望の方はガレージS トオルまで メール
堅苦しい感じではないのでお気軽にど~ぞ~^^
ただ、車検と座学はみっちりやります!!



10/22
山と外遊びフェスINタマダ

2000~3000人くらい集まるイベントらしいです。
この中でモータースポーツに興味を持って欲しいとのタマダの社長様の意向でイベント内で模擬レースをやることとなりました!
練習走行もなく、模擬レースのみです。参加料は頂きません。お近くの方は是非ご協力下さい!!
普段モータースポーツに触れない方々も多数参加されますので興味を持って頂けるよう頑張りたいと思います^^
申込み窓口は自分がやりますので メール にて参加表明お願いします。
15台位集まると嬉しいですm(_ _)m






さてさて、タマダカップ第3戦まで残す所1週間。
10日間天気予報は雨~晴れに変わったようです!!
タマダカップは降りませんね~(笑)
皆様準備は万端でしょうか!?
趣味は本気でやるから面白い!
マシン整備も練習も出来ることは全てやって後悔のないレースをしましょうねsign03
トオルも絶好調とまではいきませんがレコード更新出来る様に全力で頑張ります。
参加される皆様、宜しくお願いします(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

水曜タマダ会?

まぁ~懲りないガレージSの面々は平日だというのにタマダに集合w

コソ練?公開してるからコソ練にはならないか(^-^;

朝、またまた1番乗りでタマダ着。
そそくさとマシンを下ろし準備。
受付に行くと、管理人さんが、2コーナーの砂が酷くて水で流させて欲しいとのこと。
前日雨が相当降ったらしく、確かに砂だらけ(;´д`)トホホ…

みんなで棒ズリ持ってコース清掃~^^
少し走行時間が遅れて10;30~走行。
前回はいたまぁまぁのタイヤで走行。
調子は~まぁまぁ悪くなく、40.8位。
と、小椋さんがノーマルのタイヤの皮むきに出る。
先頭は弘樹。途中から2人に合わせてみる。タイムは40.9付近。少しずつではあるが2人と徐々に間隔がひらき付いていけない。゜゜(´□`。)°゜。

ピットに戻ってタイムを聞いてみると、弘樹40.3。小椋さん40.4 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


自身の想定タイムで40.4位までは出そうだなぁって思ってはいたけど、先に出しちゃいますか!?(つд⊂)エーン

クリアしないといけないハードルを上げてくれますね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




昼過ぎ付近。
SPでアタックする小椋さん、弘樹。タイヤは極上?
トオルはタイヤ交換悩みましたが、このタイヤで40.6付近まで持って行きたい。ハードル上がっちゃいましたからね(;;;´Д`)

模擬レース形式でスタートグリッドに並び、レーススタート!!
良いタイヤ履いてる2人に付いて行けば39秒台?出たら神だな( ̄ー ̄)ニヤリ

1周目。
2人ともペースが上がらず後ろからつつく。
最終からの立ち上がりもベタベタに付け「今日の俺はネ申!」的ななんの根拠も無い変な自信www
2周目1コーナー。流石にそこそこ使ったタイヤが悲鳴を上げ一瞬アンダーが出る。
慌ててアクセルを戻しFに過重をかけるも勢いは止まらずグラベルへ直行!!(゚ロ゚屮)屮

危なく神じゃなく天使になる所でした・・・
ここ2ヶ月で3度目となる左手人指し指負傷。もう既にちゃんと指曲がらないんで勘弁して下さい(ノ_-。)ち~ん・・・


マシン修復後、時間いっぱいまで走行。転倒のダメージは無いようです。
弘樹は既にマシンを格納しているようですが、山本パパは精力的にニッシー君と走ります。
自己ベスト更新??41.2w(゚o゚)w
SPの自己ベストとコンマ3秒?ほぼ変わらんじゃんww
川又選手と竹内選手が聞いたら心が折れそうなのでレース当日まで黙っておこう・・・smile


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

2017 09 09 通常練習ノーマル

早朝に出てタマダ一番乗り。

マシンを下ろして準備し、コース内掃き掃除をしているとタマダの社長が来てくれ暫く談笑。
既存のコースはコースとして残し、1コーナーから延長。約200m伸びるそうです。
着々と工事が始まっているので楽しみですね^^
そうこうしていると続々と集結。
ここ最近カートも盛り上がりを見せているようで2輪と半々位の台数。
取りあえずボロタイヤで1本目。
気圧が高いのでマシンが走る気がするshine
1本目41.8。1本目ボロタイヤにしては上出来。

タバコを吸いに喫煙所に行ったら巨摩郡レプリカとラルフレプリカのお2人が居たので初めてご挨拶。植月選手からかなり勢いのいい子とは聞いていたけど走りもアグレッシブ。
タマダ2回目の走行で41前半。荒さはあるものの光る物を感じる。
2本目。
前回このタイヤで出たタイムは出しておきたかったのでボロタイヤのまま。
41.5。ほぼ前回と同じ位か?マシンは走っているような気がするのでもう少し行きたいなぁと欲かいてたら4コーナーでドアンダーΣ(゚д゚lll)アブナッ !
コケた!って思ったけど何とかグリップが戻りセーフww
後ろ見たら川又さんが居ました。ビックリさせてゴメンナサイ。
流石に荒れはそこまででもないものの反り返ってきているのでいい加減危ないか・・・重い腰を上げタイヤ交換を決意ww

3本目。
巨摩の後ろを追いかけてみる。41フラット付近ではあるがラインが変w
少し距離を取りニンジンになってもらって40.9。
んん~開けれてないなぁって感じながらその辺りをウロウロ(´・ω・`)ショボーン

マシンが走っているような気がするのは気のせい???
4本目。竹内選手を追いかけるも遊んでくれない・・・ライバルに手の内を見せたくないって所か・・・
コース内で待機していると山本パパが来て引っ張れ!!の合図ww
えぇ~暑いしもうそろそろ戻ろうと思ってたのに・・・とは言えず41フラ付近で引っ張る。
山本パパノーマルのベスト更新41.4up



体感的にはこの日マシンはよく走っていたような気がするけど、いまいちタイム伸びず40.9がベスト。
Dsc_0184

赤が自己ベスト40.6。青が昨日の40.9です。
マシン的には体感通り昨日は走っていたようです。少し裏ストエンドで頑張りすぎて続く切り返しからのアクセル操作が遅れたようです。
うぅ~ん、最低速度も落としすぎ・・・・MAX回転数は10350回転。
少し操作も雑になったか・・・まだまだ甘いようです。反省点の多い1日となりました。
その後、いつも通りタマダでシャワーを借り、反省会~


今回は巨摩とラルフにも来ていただきましたm(_ _)m
急な誘いを快諾してくれて有難うございました!遅くまでやってたけど無事に帰れたかな???
また誘うんで懲りずに来て下さいねwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

BS

3~4ヶ月前の話ですが、BT601SS Fミディアムで練習中に新品タイヤかましてアタックした時。

確か3~5周位しかしていなかったかと記憶してます。
Dsc_0145
Dsc_0148
写真のように裂けてきて、線になっている所は中は空洞が出来ている様。
レースでもなかったので直ぐに外してBSにクレーム。
少し時間がかかりましたが、しっかりとした回答が有りました。
Dsc_0176
Dsc_0177
Dsc_0178_2

資料を基に丁寧な説明をして頂きました。
詳しい説明はよく解りませんがw 様は製造工程中にエアが噛んだとの回答でした。
しっかり調べて再発防止の為の結果報告。ここまでしっかりされるBSは流石だなぁと思う。
支店長までわざわざ出向いてくれて謝罪と再発防止を誓ってくれました!

こういう末端の販売店までしっかり対応してくれる会社は本当に信用できると思います。
これからも使わせて頂きますよ~^^
 
と、話かわって・・・
Dsc_0175

過去最高馬力が出ているであろうSP車両・・・・バラし中~
ちょっとSP車両は自分には速すぎるんですよねdown
モアパワーを求めてきて矛盾してますがwww
SPは弘樹に任せて引退することにcoldsweats01
あ、エンジンの嫁ぎ先は決まりましたm(_ _)m

レースの方は引退は有り得ませんのでNSFノーマルスペシャリストを目指しますよ~( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

タマダ コソ練

山本パパからノーマルで良いタイムが出たらスプリントノーマルクラス出るから引っ張ってくれsign01と急遽お誘いがあり行って来ました。

前回土曜日に小椋選手と走って良い感じだったので、感覚を忘れない為にも。

AM8:00着。
既に山本家が入っており、マシンを下ろして準備。

Dsc_0177

平日ですよ?皆さん仕事して下さい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

1本目。
毎回1本目はタイムなんて出ないのですが、出来る限り全開で目を慣らします。
同じボロタイヤで何に乗っても速い人と追いかけっこしながら41.5。
ボロイタイヤでもアクセル操作が抜群に上手く、見とれていたら一本目終了。

2本目。
アクセル操作を意識しながら。
う~ん・・・同じように出来ない。ここら辺がSPでも差が出るんだろうなぁ・・・。タイム変わらず。

3本目。
レース落ち極上中古に履き替えて、ボロタイヤで足回り新しい挑戦をしている弘樹を追いかける。
ト「ちんたら走りよったら極上タイヤだけんぶち抜くからな!グフフッ( ´艸`)」
弘「流石にノーマルには・・・(゚ー゚;」

なんて言ってたのにペース上がらず撃沈down 40.9。
無理やりミサイル打てば本当に抜けそうww

もう少し行けそうな感じがあるので、何に乗せても速い人を追いかける。
が、合わせに失敗して少し離れてしまった・・・ち~ん。
それでも全開で追いかける。前の弘樹に詰って若干距離が縮まる。
タイムは40.626(*^ー゚)bグッジョブ!!
非公式ながら100分の1秒レコード更新???


最近調子悪くて40.8位出たら今日は良い所かな?って正直思っていたのでかなり満足ww
満足しちゃうと良いイメージのまま帰りたいので乗らなくなる悪い癖(笑)

丁度消防の訓練がタマダで実施されていたので

Dsc_0180

おぉ~すげぇ~って見たり、川又さんのところに行って邪魔してみたりww
終始ご機嫌な感じで気が付いたら午後から一本も走ってないしΣ(;・∀・)


流石に勿体無いのでボロタイヤに再び履き替え、山本パパを引っ張る。
その後ろに川又さんもついて来たので、一番後ろに下がり、追走。
暫く川又さんの走りを観察、どうも抜き差しが苦手なようなので、川又さんの前に出て山本パパに合わせる。
裏ストエンドでイン側に並びかける・・・と、更にインにもう一台Σ(`0´*)

川又さんやるな!?って一瞬思いましたが弘樹でしたww
さっき煽り上げた仕返しかsign02(笑)
あっさり置いていかれる(# ̄З ̄)  ち~ん。流石に完敗w


《おまけ》
先週土曜40.9の時とレコード40.63の時のデータ比較
ちょっと画像が悪いですが(^-^;
Dsc_0184

青が最低速度、緑が平均、赤が最高速です。白い表示部分がその日のベスト。上が昨日、下が先週土曜です。
見比べてみると、
昨日 最低34.6k 平均60.8k 最高87.1k 距離688.3m
先週 最低33.0k 平均60.4k 最高86.9k 距離687.4m

全体的にタイムが速い昨日の方が当然高い速度ですが、最低速度が一番差が大きい。
結局、ノーマルはストレートが遅いのでいかにコーナースピードを上げていくかだと思います。

もう1つ距離。
同じコースですが昨日と先週では走っている距離が90cmも違う。
無駄な大回りはタイムロスになりますが、コーナーの速度を上げていくと必然的に曲がりきれなくなり、ラインが少し大回りに。
気持ち的には何時もコンパクトに最短距離を意識して走りますが・・・(^-^;

Dsc_0185

赤が先週、青が昨日です。▲は最高速地点、▼は最低速度地点。
最高速は1コーナー進入付近で青の方が奥で出てます。1コーナーの進入が昨日の方が速いことが解ります。
最低速度は青が4コーナー、赤が裏ストエンド。
先週は4~5の切り返しで離されないことを意識して。昨日は裏ストエンドで頑張り過ぎず、切り替えしての左で早くアクセルONを意識していたので最低速度の位置が変わったようです。まぁこの辺は同じくらいの速度まで落ちるので。
問題はグラフの上下の推移の仕方。
赤の方が無駄に上下に。青の方がスムーズな速度推移です。
この辺りをもっと精度上げていければもう少し成長出来そうです。
NSF100は車両価格が少しお高いですが、ノーマルでもここまで走る位性能が良いですup


あなたもノーマルクラスどうですか!?《ノーマルクラス推進委員会ww》



追記。
そう言えば昨日弘樹のマシンがアイドリング時に少々煙吹いていた。
まぁ走行中はほぼ出てないので大丈夫かとは思いますが・・・
感じからしてオイル上がりが疑わしい感じなんで、多分回転の上がり方が鈍いんじゃないかな???
タイム出てないのはその辺りにも原因があるかも知れません。
まぁ・・・本人に言わんけどww
気にし過ぎても調子悪くなるし・・・(^-^;
もしかしたらエンジンオイルの密閉性に問題があるのか・・・単にシリンダーとリングが削れてオイル上がりしているのか・・・
去年の冬辺りかな?自分のエースエンジンにも煙吐く症状が出て、何を変えても収まらず。空ぶかしで暖まってくると吹けなくなる。
結局腰上全交換しました。
で、その腰上を今ノーマル車両に使っている訳ですが、現状オイル上がりの症状は全く有りません。
何が違ったかと言うと、ずばりエンジンオイル!!
某メーカーのオイルが良いと聞いて使用してみたのですが、感じも悪くなく、油温も安定。
悪くない!って思ってたんですが、密閉性に問題があったみたいです。

オイル選びって難しく、有名メーカーの物が良い訳でもなく、粘度を上げればギア抜けとか熱ダレには強くなるものの、重たい感じの走りになります。
かといって粘度が低ければ密閉性は下がり、熱ダレを起こし、圧縮が下がり、ギア抜け連発とかってなっちゃいます。
フォークオイルと一緒でオイルに記載してある粘度って各メーカー違うんで、単純に表示の粘度だけで決めるわけにもいきません。
実際に使ってみて、その辺りを納得できるメーカーの物を探して下さい。
特にノーマルはオイルでガラッと変わったりするので、セッティングの一部ですね(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

タマダ練 8/25~8/26

目標は杉田選手越えsign03

ってことでタマダカップ第3戦のノーマルクラスのエントリーも終え、少しでも感覚を戻すべくタマダへGO!

25日。
土曜日の降水確率が60%と上がり、金曜の降水確率は20%。
これは行くしかないでしょう!!
若干天気図の前線の位置に不安を感じつつ予報を信じてAM08:00タマダ着。
まだドライなもののパラパラと降りだし、マシンを下ろしてコースの掃き掃除し終わった時点で本降りに・・・
Dsc_0173

えぇ~。゜゜(´□`。)°゜。

まさかの雨・・・
AM11:00付近。願いが通じたのか微妙な天気ながら高い気温と風のお陰でコース上はほぼドライに。微妙な天気と次の日ポイント3倍デーなので本日は貸切( ̄ー ̄)ニヤリ
受付を済ませ何時降るか解らないので精力的に周回を重ねる。
Fb_img_1503628962168
少しFフォークを仕様変更しての走行。感覚はめっちゃ良い感じshine
前は思いっきり体を入れないと曲がらなかったコーナーもクイックに曲がっていく。
これだ!!
が、単独走行で41.3。
んん~・・・40秒台には入れておきたいけど、なかなか難しい・・・

マシン的にはデータを見ても悪くなく、むしろ良好な感じ。タイヤは中古のボロだけど・・・
最速王のときみたいに路面状況も悪くなく、しっかりグリップしてくれる。
問題は人間だなぁ・・・


結局パラパラ降ったりして路面濡れたりもしたけど直ぐにドライになり、精力的に走りこむことが出来ました( ̄ー+ ̄)


夕方山本君からお誘いがあり、小道で夕食。
残念ながら仕事で山本家は明日も来れないらしい・・・

PM10:00付近、次の日の買出しだけしてタマダに戻り就寝。
この日は蒸し暑くなかなか寝付けず、やっと寝れたかと思ったら、雨音で何度か目を覚ます浅い眠り。
8/26
ポイント3倍デーなんで今日は多いだろうなぁって予想していたんですが、朝方雨が降った影響か案外少なめ。ミニバイクとカート半々位かな?
1番乗りでコースインして、竹内選手を追いかけますが、朝1の割に普通に速いw
41.8位で追いかけますが、思ったほど追いつかない。
んん~って思ってると、疲れたのか突然ミス連発で劇的に追いつく(笑)
しかし・・・相変わらず竹内選手のマシンはストレート速いな・・・今度HMFの社長にこっそり秘密を聞いてみようww
ピット隣には小椋選手。今回は弘樹も来れないし山田君はハワイに旅行中???
生名からのボロタイヤは全くグリップしないようで40.7くらいとのこと・・・
(・∀・)イイ! 良いタイヤ履かせてついていけたら( ̄ー ̄)ニヤリって悪巧みしてたら良いタイヤに交換されていたので諦めましたww
その後もそり返ったタイヤで41の中盤は出るので、タイヤ交換はせずに周回数を重ねる。
現状のタイヤで41の前半は出しておきたい。良いタイヤは持ってきたけど今入れても・・・
この間から視力低下で見えないのでコンタクトを使用しているのだけど、時間が経つとずれてくるのが気になる。
目が疲れるのでもういいやって外して、スクリーンをクリアに替える。
と、小椋さんが広瀬さんのNSRに試乗するってことなんで付いて行ってみることにshine


何に乗せても速い小椋さんですが、足回りなのか、エンジンなのか物凄く乗りにくそうにしている。
前に出て逃げる。2STなんで音があまり聞こえず近くなのか解らないので必死に逃げる。
40.9秒 最低速度33.0K 最高速度 86.9K   (*^ー゚)bグッジョブ!!

一番出ている最低速度で37.2K 最高速度 90.6K(91Kは計測間違いかと思いましたが3回くらい出ているので間違いではないようです)
そうそうこの感覚・・・ここ最近必死に思い出そうとしていた感覚・・・なんていうんだろう、パトカーに追われて逃げてる時のような必死な感じ。めっちゃ楽しいup

広瀬さんのNSRのエンジンが不調だったお陰で小椋さんと遊んでもらえました o(_ _)oペコッ
広瀬さん朝からお疲れ様でした(^-^;
お陰でめっちゃ楽しかったです。

いよ~し、タマダカップ第3戦は、ポリス小椋選手に追いかけられているつもりで杉田選手越えするぞ~ψ(`∇´)ψ


一緒に遊んでくれた皆様有難う御座いました!また遊びましょうgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

夏合宿

毎年恒例となりつつある夏合宿に行ってきました。

今回は山口県はナチュラサーキット。

Dsc_0169

天気が悪そうなのでレインタイヤも積み込みます。
悪天候が予想される中、ナチュラに集まった強者は、トオル、山本ファミリー、品川ファミリー。
到着すると、パラパラはしているもののドライ。
何年ぶりだろう?3年ぶり位?
相変わらずコースも設備も綺麗で、何で最近ミニバイクが少ないのか解らない。。
Dsc_0172

取りあえず午前中だけ申し込んで走行。
ノーマルの基準タイムが解りませんが、多分SPの1秒落ち位???
ってことは、40秒台は入るはずだけど・・・
1本目 42.2秒・・・ち~んwww
走っててなんか4コーナー延びた気がする???
よく見たら縁石が2重にあったので微妙に伸びてるみたいw
益々基準タイムが解りません。
2本目 ・・・弘樹を見てたら終わってたw
弘樹は40フラット位??? コケそうな雰囲気満載だけど気迫の走りを見せてます。
苦手な高速コーナーは・・・まだまだだなぁ。
3本目 41.8秒
乗れてないのは明らか・・・数周ゆっくり回ってラインを確認しつつ、一度ピットに入り直ぐにコースインしてアタックsign03

が、1コーナーでFからスリップダウンshock

クラッチを意地でも離さず痛めてる右手ひとさし指を挟まれ、あいたたたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

直ぐに起き上がり、平静を装いながらピットに帰るとヒヨリちゃんに目撃されていたようで既にばれてました(笑)
昼からも行けるかな???って思っていた天気ですが、予報どおり降りフルウエット。
やる気な弘樹はレインタイヤに交換。
弘樹が走るならはしらないけまぁって交換しかけたら「走りませんよ。明日の準備です」
・・・はしらんのか~いヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


取りあえず天候が回復しそうにないので、片付けをしながら談笑。
明日どうする???って話になり、取りあえず温泉に入ってから相談。
最後までこのまま今回は帰ろうかと考えてましたが、品川ファミリーが行くって言うし、竹内さんも来るって言うし、子供がまだ帰りたくないって言うのでしぶしぶタマダへ移動。
竹内さんと待ち合わせして可部の中華料理屋さんへ滑り込み、宴会。
そのまま今夜のお宿、山本邸へとお邪魔し、夜中1時付近就寝。
Dsc_0173

翌朝、まだまだ降り続く雨の中、遅めの起床でタマダへ。
流石に誰も居ませんがwww
荷物を下ろし、焼肉の準備。
弘樹がレイン走るって言うから来たのにどうやら天気は回復傾向の模様。
焼肉を食べながら路面が乾くのを待ちます。
と、強者が数名ご来場。練習の鬼は考えることも似ているようです。
PM2時付近には路面も完全ドライになり、走行開始。
Dsc_0175

完全雨予報の中割と集まりました。

肝心の走りの方は・・・ベスト41.2秒・・・後半セクションでの乗れてない感が半端ない。

データを見ると、最低速度はこの日が断然速いものの、最高速度は5k位遅い。
後半セクションで曲げれてないし、開けれてないなぁ・・・
そうそう、先月のエンジン腰上交換後、初練習でのノーマルのデータを詳しく見てなかったんですが、最高速91.3k!!(゚ロ゚屮)屮

SPでの最高が96k位なので差は5k位しかないようです。俺ノーマルの方が向いてるのかも・・・(´・ω・`)ショボーン
昨日は86.7k・・・ダブルで(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

原因は解ったので次回改善していこうと思います。
今回お付き合い頂いた、山本ファミリー、品川ファミリー、竹内夫妻貴重なお休みを有難う御座いました!!

またやりましょう(*^ー゚)b
Dsc_0155
《ガレージS マスコット ヒロキ君 推定年齢21歳》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

GSM 広島

GSM広島。ナップス広島店さん主催の走行会のミニバイク枠(20分5本)にガレージS勉強会を捻じ込ませて頂いて参加してきました。

多きいバイクはどうなんだろ?って思ってましたが、大きな事故も無く、皆さん楽しそうでした!

勉強会。
S+αミーティングみたいに本格的には出来ませんでしたが、マシンの車検から。
今回は身内でトオル、弘樹、山本パパが講師。
担当は、
・トオル→竹内選手、山岸選手
・弘樹→植月選手、大屋選手、大造選手
・山本パパ→升岡選手、大造ママ選手

各講師に担当生徒のマシンをチェックしてもらい、無事皆さん車検合格good
通常の車検ではなかなか見れないような2サイクルのラジエター水とかまで細かくチェックしましたが皆さん優秀でした。


1本目。
20数台の走行なのでクリアラップは取れずなかなかのカオス状態www
この日からツナギを新調した竹内選手を見失う(笑)
後半山岸選手の後ろについて追いかけます。前に見た時よりかなり上手くなってますね~。
岡山植月塾のタマモノか!?
引っ張ろうと前に出ると・・・ついて来ない(゚ー゚;

この時はまだ知らなかった・・・この生徒がサボり大王であることを・・・


続いて2本目。
コースインから竹内選手を見失わないようにチェックし、追走開始。
竹内選手は期待しているのでキビシい目で見るのですが、進入頑張り過ぎて出口でラインが外れてしまうことが多い。折角の長身を上手く使えておらず少々勿体無い感じ。
もっと上体を上手く使えればマシンを起こすことが出来るので今までよりかなりコーナースピードを上げていけると思う。。。
この辺りの上半身の使い方は同じ高身長の絶頂男爵に教えて貰えるといいのだけど・・・過去の動画を掘り返して穴が空くまで見てもらいましょう(^-^;

続いて山岸選手をチェック。
後ろに付くと43秒後半くらいの方に捕まってなかなか抜かない。
う~ん・・・これは練習にならないので前に出て抜かしてくるのを待つ・・・が、数周回っても抜かす気配が無い。
しょうがないので、一旦下がり後ろからハッパをかけようと下がった瞬間前に出て全力で逃げていくって言うw
どうやらサボっていたようです(`Д´)

直ぐに追走し、サボらないように後ろで監視sign01


走行後、2人にアドバイス。


3本目。
この走行は自分は走らずコース内で各コーナーチェック。
2人とも朝よりかなり良い感じ。
お昼を挟んで4本目。
2人を追走したり引っ張ってみたりしたけど、台数が多すぎてあまり明確に教えれなかった。反省down



そしてハンディキャップ有りの模擬レース。

親子対決の大造ママ選手がポール。2番手大造スズ選手。
親子対決が見ものです。
レース前。ノーマルNSFに乗る大造ママ選手、SP NSRに乗る大造スズ選手。
マシン差があるので大造ママ選手にアドバイス。
「ポールイン側だから、スタートはインキープで4コーナーはイン閉めて!!後は全開で逃げんさい!」


コースインして各車グリットに着く・・・ん???
いつもと並びが違いポールはアウト側(笑) ち~ん・・・

模擬レース動画(みやっちさん撮影)


大造スズ選手はどうやらサイティングラップがあると勘違いしちゃってスタート失敗。

焦る気持ちが空回りしちゃって、升岡選手のRタイヤにヒット。アウトから捲くってた他車に接触し無念の転倒リタイヤ。
よっぽど悔しかったのかレース後、泣いてましたweep

それを見て若干トオルもウルウル・・・おっさんになると涙腺が緩んでいけませんw
泣くくらい悔しいって気持ちがあるなら、まだまだこの子は伸びるなぁっと実感しました。
本日の勉強会一番の収穫。
さてさて、模擬レースの方ですが、大造ママ選手はスタートを成功させ4周位トップキープ!!
この日の自己ベストも更新して、乗り方もスムーズになってました。
これなら祭りでたまさんに刺激をうけて自己ベスト更新間違いないでしょうgood

自分が担当した選手の成績は・・・
竹内選手・・・スタート出来ず(理由は本人に聞いてくださいw)
山岸選手・・・1周目セカンドグループ先頭からの握りゴケ転倒w
多分~4本目の走行枠で1コーナーで飛んでいたのでフォーク曲がってんじゃないの?

山岸選手はその後コース復帰し、最後まで走りきりました。タイム云々よりこういう姿勢が自分的には嬉しかったりhappy01

痛みを堪えてよく走りきりました!!もうサボるなよsign03W



男前グリット(半周差)からスタートの山本弘樹選手は、台数の多さに抜きあぐね、小椋選手の思い切りのいい追い越しに全くついていけず撃沈。
この辺りは経験と、気持ちの強さの差かな???
タマダカップで勝つためにもこの辺りの強さを磨いて欲しい所。
で、抜きあぐねて最終ラップ。
前が詰って減速したところにエイプが差してきて曲がりきれずにハイサイド転倒。
画像悪いですがコマ送りでお送りしますw
Dsc_0165
Dsc_0173 Dsc_0166
なかなかの飛距離w
Dsc_0167
Dsc_0168
Dsc_0169

永久君良く避けたね~。

Dsc_0170
Dsc_0171

広瀬さん弘樹にロックオン!!

Dsc_0172

命乞いする弘樹W

Dsc_0174

やさしい兄貴は避けてくれましたwww
誰も怪我しなくて良かった(^-^;


怪我が無ければ全てが笑い話。
お陰で反省会が盛り上がりましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

タマダ練習 7/17

土曜日の転倒で痛めたのか日曜日の朝起きてみると左手の人差し指が動きませんw

痛みはあまりないんだけど腫れが半端ない。日曜日は氷で強制冷却。

朝4時位に痛みで目が覚めてしまい寝れなくなったのでAM05:00出発AM07:00タマダ着。

ゲート前で待っているとトイレに行きたくなるw
従業員の方が来たので、ゲートオープンにはまだ早いが入れてもらえることにsweat01

トイレに駆け込み事なきをえました(笑)
オープン前に入れてもらったのでお礼に???いつもしてるけどwコース清掃。
走行準備をし、一息ついているとゲートオープンで沢山来ました!!
今回もSP中心での走行。
1本目。
ハンドル握っても痛みはないんで大丈夫そう。
う~ん・・・前回よりは感覚は良いけど、40.8。
周りは40秒前半に入れているので焦る・・・
2本目。
早々にレース落ちタイヤを投入し、感覚を戻すことに専念。
40.4・・・目標タイムには到達したけど、周りは39秒台へ・・・焦るι(´Д`υ)アセアセ

3本目。
山田選手、山本選手に付いていくも序盤いつも通りに山本選手のペースが上がらず、こっちのペースもズタズタにされ意気消沈。。。40.6?
ち~ん・・・山本マジックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


4本目・・・???
あれ?データが残ってない???走った記憶も無いですがwww
この日の総周回数25周Σ(;・∀・)

・・・・1周¥216~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


調子の悪い時こそ走りこまないといけないのに・・・あっち行って話してこっち行って話してってしていたらほとんど走行してなかったらしい。集中します・・・
反省アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


この日のデータとベストの時のデータを見比べて何処が悪いのかお勉強・・・
①1コーナー進入、②4コーナー、③裏ストエンド、④最終手前の切り返し・・・この辺りが遅い。
自分の感覚的には①と③が劇的に遅いって感覚でしたが、一番悪いのは②。
②は5K位遅い。③は昨日の方が速く、④へのアプローチは昨日のが悪い。
最高速は3K落ち。MAX回転数は600回転ほど低かったです。
全体的にデータ的には悪くないですが、ノレていない原因はなんとなく解りました。
次はもう少し落ち着いて行きましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

タマダ練習  7/15

久しぶりにSP車両も積んでのタマ練。

朝7時過ぎに到着し、マシンを下ろしてコース内清掃。
雨の後だったので少し心配していましたが、コース内は結構綺麗。
タマダの社長と初めて談笑させて頂きましたが、3年計画で色々企画しているそうなので、まだまだタマダも盛り上がるでしょうshine

さてさて、朝から気温は30度を超えかなりの暑さ。路面温度は60℃超えでしょうか。
取り合えずエンジンOHしたノーマルの慣らしから。
ギアチェンジを速めに行い負荷をかけながらゆっくり回転を上げていきます。
問題は無さそうなので1本は我慢してならし。
2本目から普通に回します。
う~ん・・・単独だと違いがわからんなwww
そしていよいよ約1ヶ月ぶりのSP。
乗りかえに特に違和感は無いが、ノーマルと比べるとハイスロなんでアクセルがシビアw
回した分だけ進んでくれるのでやっぱり速いなぁ・・・
って感じながら40.8。
ボロタイヤなんでこんなもんか?
でももう少し行っときたいなぁってことで弘樹に引っ張ってもらう。
思ったほど離れないけど・・・乗れては無い40.8・・・
もうちょっと・・・って思ってたら4コーナーでスリップダウンwww
ノーマルに慣れすぎてアクセルコントロールが雑になってしまったようだ。ち~ん。
再びノーマルに戻り、竹内選手のマシンと合わさせてもらう。
ストレートでは前回離れてたけど、並べる位まで伸びる。
うんうん。これなら大丈夫。
最高速も87Kとボロタイヤながら1Kアップup


加速も悪くないのでこれならいけるかなぁhappy01


次回練習予定は明日月曜日。
で、その次は・・・グットスピードミーティングでガレージS勉強会をさせて頂く運びとなりました。
まだ若干名枠が有りますのでご希望の方はトオルまでご連絡下さい!!
Fb_img_1500180114373

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧